京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:372
総数:542924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

キンモクセイ

 今週は晴れの日が続きました。学校の金木犀も甘い香りを漂わせ,秋を感じる今日この頃です。運動場や体育館では,ミニ運動会の練習が進んでいます。日に日に形が整っていく様子を見ているだけで感動します。本番を楽しみにしています。
画像1画像2

【5年生】ミニ運動会に向けて

学年体育の様子です。

ミニ運動会に向けての集団演技もおおかた完成に向かってきました。

細かいところを合わせていくと,さらにレベルアップした演技に仕上ってきました。

来週は徒競走の練習もはじめていきます。

走りやすい運動靴で登校するようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 10/15

 PTA読み聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせ,今回は3年生と6組でした。みんな真剣に,時おり微笑みながら聞き入っていました。読書の秋ですね。
 読み聞かせの会のみなさん,ありがとうございます。
画像1
画像2

3年生 どんぐり博士にお礼のお手紙

画像1
南公園で自然の事についてたくさん教えてくださった
どんぐり博士にお礼のお手紙を書きました。

3年生 算数 「重さ」

画像1画像2
重さの学習で,はかりを使って身の回りの物の重さを測っています。
また別の日には,重さ1kgのピタリ賞をねらって,砂を袋に入れています。
「1kgって,どんなもんかな〜」と悩んでいました。

朝の読み聞かせ 10/15

 今日は3年生と6組の各教室で,PTAの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。子どもたちは,楽しそうにお話を聞いていました。
 PTA読み聞かせの会の皆様,ありがとうございます。
画像1

3年生 理科  「地面の様子」

画像1画像2
日なたと日かげの地面の様子を比べました。
手触り,温度,湿り気を手で確認した後,
温度計を使って温度を調べました。
「日かげと日なたの土の色はなんでちがうのかな?」
と疑問を広げて学習に取り組んでいました。

【5年生】外国語の時間

画像1
外国語の単元 “What time do you get up?” の学習の様子です。

ブライス先生に生活時間を質問したり,友だちと自分の休日の過ごし方について尋ね合ったりする活動を楽しみました。

おうちでどんなお手伝いを頑張っているのか,友だちの普段のおうちでの過ごし方や生活時間などについて交流するよい機会にもなったようです。

2年生「団体演技」ミニ運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 ミッキーマウスマーチの音楽に合わせてダンシング。
 隊形移動も含めて,のびのびと踊ります。
 運動会まであと2週間です。

2年生「団体演技」ミニ運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 エレクトリカルパレードの曲に乗って入場します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp