最新更新日:2024/03/25 | |
本日:17
昨日:372 総数:542918 |
【5年生】言葉から思いを広げて
今年度も,物語に触れて想像したことを絵に表現する活動に取り組みました。
学習のまとめとして,お友だちの作品を自由に鑑賞しながら,気づきや思いをカードに書くことができました。 1年 秋見つけ
9月28日に宝が池公園に秋見つけに行きました。天候にも恵まれました。宝が池の池に光が当たってとてもきれいでした。子どもたちは顔より大きなはっぱを拾ったり,景色を眺めたり,カマキリを捕まえたりしていました。
今回は秋の始まりを探しに行きました。紅葉もしていなかったので,次に行くときには木々の変化も感じながら,秋見つけに行きたいと思っています。 理科だより5年「受粉の実験」
「アサガオに実ができるためには受粉する必要がある。」ことを確かめる実験です。
つぼみの間におしべをとりさったアサガオを2つ用意します。 A.もうひとつはめしべの先におしべの花粉をつけてからふくろをかける…受粉させる。B.ひとつはそのままふくろをかける。…受粉させない。 ・1週間後にそれぞれの様子を調べます。 結果 A…めしべのもとがふくらんで実になった。 B…そのままかれてしまった。 結論 ・実ができるためには受粉が必要である。 ※花が開いてしまうと,アサガオは自分で受粉してしまうので,つぼみの間におしべを取ってしまうのがポイントです。 【2年生】 ことばでみちあんない「ことばでみちあんない」の学習で地図上に待ち合せの場所を決め,ペアで話し手聞き手を交代しながら取り組みました。待ち合せ場所があってると「やったー!あえたー!」と喜んでいました。やればやるほど,どんどん案内が上手になる子どもたちです。これで,京都に来た観光客や外国人にも案内できますね!! 【4年生】総合の学習!2年生「パスゲーム」(体育)
ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんでいます。
朝の読聞かせ 9/29
しばらく延期になっていた,PTA読聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせが1年生の各教室で行われました。1年生は,入学して初めての体験です。これからも本好きな子がどんどん増えてくれることを願っています。読聞かせの会のみなさん,ありがとうございます。
オリジナル時間割作り!
外国語の学習で,英語での教科名を学びました。
学んだことも活かし,グループでオリジナル時間割作り! 一人一時間だけ特別教科を入れることができます。 えっI?一日中体育!? 毎週パーティタイム!? おにごっこの時間もあるの!? と自分たちのしたいことを詰め込んだ時間割の完成です。 お話の絵,仕上げ!
「お話の絵」もいよいよ仕上げです。
葉の色や木の幹,山,空などべた塗りせずに,少しずつ色を変えながら丁寧につけています。 スポンジや歯ブラシなどの用具も使ったり,配色を考えたりしながら自分だけのお話の世界を完成させようと一生懸命です。 一人一人にどんな物語があるのでしょう。 完成が楽しみです。 【5年生】ジョイントプログラム確認テスト
5年生は,2・3校時にジョイントプログラム確認テストを行いました。
今回は国語と算数の2教科でしたが,いずれは4教科に増えていきます。 今回の反省をふまえて,次回につなげていきましょう! |
|