京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:153
総数:546582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 心にブレーキ(非行防止教室) 9/25

下鴨警察署のスクールサポーターの方々をお招きし,各教室で非行防止に関するお話をしていただきました。

子どもたちにとって身近なゲームやSNSなどのお話もしていただき,真剣な様子で聞き入っていました。

今回の学びを胸にとめ,自分で善悪の判断をし,適切な選択ができるようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

【4年生】山下純一さん講演&演奏会 9/23

画像1
画像2
 全盲で車いすのアーティスト山下純一さんをお招きし,体育館で4年生にいろいろな曲やお話を披露していただきました。
 山下さんは,2018年第38回 FIHハーモニカコンテスト ブルースハープ部門で優勝され,今後は世界大会も目指されているプロのミュージシャンです。
 「音楽は自由だ」「創造力を大切にしよう」など心に残る大切なお話をたくさんしていただきました。最後には校長先生とイマジンをセッションをしていただきました。これから山下さんのお話を胸に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

理科 「花のさいたあと」

画像1画像2
ヒマワリのたねがたくさんできました。
「なん粒あるのかな?」
という子どもたちのつぶやきから,実際に数えてみました。

小さなヒマワリでも全部で,1300粒もありました。
今度は大きなヒマワリの種も数えてみましょうね。

京野菜が取れています。

画像1
子どもたちが大切に育てている畑の京野菜が,まだまだ収穫できています。
お家に持って帰って美味しく食べてくださいね。

宝が池公園に行きました!!

画像1画像2画像3
総合の学習で,今週は宝が池公園に行きました。
公園に着くと,シカたちがお出迎えしてくれました。

先週に行った南公園でどんぐり博士に教えてもらったことを生かして,
たくさんの観察ができました。

総合の学習で南公園に行きました!!

画像1画像2
どんぐり博士に木や木の実のことをたくさん教えていただきました。
子どもたちは,今年度初めての校外活動がとても楽しかったようです。

理科だより5年「アサガオのおしべ・めしべ」

アサガオのおしべと,めしべについて学習しています。
いろいろ発見したことや,初めて知ったことがあります。
・アサガオの花にはおしべとめしべがあること。
・めしべは1本,おしべは5本(まれに6本)
・花が開くときにおしべが伸びてめしべより長くなる。
・おしべの先には花粉の入ったふくろがある。
・おしべが伸びる時に,花粉がふくろから出てきて,めしべの先につく。
花が開いた後
・おしべの先のふくろから花粉が出ている。
・めしべの先に花粉がついている。
顕微鏡で観察すると,とてもきれいです。
画像1
画像2

ミニ運動会に向けて

体育の学習の様子です。

ミニ運動会に向けて,運動場で隊形移動の練習をしました。

列をそろえられるように頑張りましょうね!
画像1画像2

【2年生】 わくわく算数

画像1
画像2
 今日は頭を使ってパズルのような,楽しい算数です。
3種類の線路を使って,ぐるっとまわる(脱線しない)線路をつくりました。
最初は易しい問題で「かんたん,かんたん」と言っている子どもたちでしたが,だんだんと難しくなるにつれて,グループで協力して悩みながらも取り組んでいました。
はやくできたグループは「おたすけマン」として助け合う姿が見られてうれしく思いました。これからもみんなで学習できる時間を日々大切にしていきたいですね。

【2年生】 体育科 パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームをします。
今日は,オリエンテーションで,準備物やルール,チームのメンバーを確認し合いました。1年生の時よりレベルアップしてパスをつなぐことができるでしょうか。楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp