京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:167
総数:546218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校行事について

 現在の状況に鑑み,本日と来週の「放課後まなび教室」は中止し,
来週,再来週に予定していた「授業参観」は,10月以降に延期と
させていただきます。詳細は後日お知らせいたします。(体操服販売も
同様に延期させていただきます。)
 また,来週から開始予定であった,クラブ活動,放課後の部活動は,
異学年が集まることから,念のため開始を延期し,9月28日の週から
実施予定とさせていただきます。
 視力検査,内科検診などの保健行事は,予定通り実施いたします。
 ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。


家庭科 マスク作り  【6組】

 5・6年生は家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。今回はマスク作りに取り組ました。以前に学習したなみ縫いを使って,丁寧に縫うことができました。ゴムを通して完成させることができました。
画像1画像2画像3

お知らせ

 明日9月4日(金)の放課後まなび教室は,中止いたします。また,来週・再来週の授業参観については,延期いたします。日程等については,改めてお知らせいたします。ご了承ください。

お知らせとお願い

 本日の臨時休校に際しまして,ご対応ご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
 本日,保健所の調査,校内消毒が終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された子どもたち,教職員は,2週間の自宅待機ととなります。該当の濃厚接触者の方への連絡は,先ほど完了いたしました。
 他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,明日4日(金)から教育活動を再開いたします。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
 「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる岩倉南小学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                   京都市立岩倉南小学校
                   校 長  石田 和三

【4年生】理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
理科の学習で雨水のゆくえを調べています。「雨水はどこにいくのだろう?」という疑問をもとに,グループで実験をして調べました。それぞれ実験方法も考えて取り組むことができました!

【5年生】教科の言い方に慣れよう

外国語の学習の様子です。

ブライス先生と一緒に,曜日や教科を表す単語を練習したり,ミッシングゲームをしたりすることができました。
画像1画像2

オクラでスタンプをしたよ!  【6組】

 大きなオクラがたくさん収穫できたので,みんなでスタンプ遊びをしました。絵の具のつけかたが難しかったですが,星の形がきれいにスタンプで来た子もいました。
いろいろな形ができて,楽しい活動になりました。
画像1画像2画像3

オクラが大きくなりました!  【6組】

 6月から育てているオクラが大きくなりました。毎日子どもたちが水やりをしたので,大きく育ってくれたのではないかと思います。
大きなオクラがたくさん収穫できて,大喜びの子どもたちでした。

画像1画像2画像3

【6年生】国語科 せんねんまんねん

画像1画像2
 まど・みちおさんの「せんねんまんねん」の詩を読み,表現の工夫や効果について考えました。ここが「おもしろい。」や「これは繰り返している。」,「人に例えている。」などたくさんの工夫が見つけられました。
 今回の授業で詩の面白さが分かったのではないかと思います。

【6年生】 道徳 社会を明るくするために

画像1
 「社会を明るくするために」というテーマで作文を書きました。先週,校長先生に社会を明るくするためにできることについて授業していただきました。そのことをもとに自分たちにできることを考えていました。様々なテーマで考えていたので一人一人が自分にできることをたくさんしていくと,さらに良い学校になると思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp