京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:167
総数:546232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

私と本 【6年】

 自分と本との関りについて,考えてみました。自分が普段「本」とどのようにかかわっているかグループで交流しました。
 読むタイミングや好きなジャンルの本が違うということに気づいていた児童もいました。
画像1画像2

身体計測 【6年】

 身体計測を行いました。ソーシャルディスタンスを意識して,廊下に並んで順番を待ちました。計測を終えると,6月に計測してから2か月しか経っていないのに,4センチも伸びたという声も聞きました。成長は人それぞれですが,自分の成長を実感する機会になったのではないかと思います。
画像1画像2

理科だより5年「雲の観察」

アサガオの花の学習と並行して「天気と雲」の学習を進めています。
雲の観察ノートの記録の仕方を学習した後で,運動場から見える雲の様子を観察しました。
雲の種類や量,雲の形や色,動きなど,運動場から見える雲について気が付いたことを記録しました。
みんな暑い中,いろいろなことに気が付いて記録していました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「アサガオの花のつくり」

教材用のアサガオの花が咲き始めました。
5年生では,各クラス順番にアサガオの花のつくりについての学習を始めました。
アサガオの花を分解して1つ1つの部分に分けていきます。
花びら・おしべ・めしべ・がくなどについて形や数などを確認しました。
みんなピンセットを使って,丁寧に花の分解をしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】作品を紹介しよう

夏休みの間に取り組んだ自由研究や自由工作の交流会をしました。

自分の作品のおすすめポイントやとくに頑張ったところなどを,お友達に伝えることができました。
画像1画像2画像3

【1年生】 なつだ とびだそう

 2学期が始まり,暑い日が続きますね。
生活科の「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。

水を掛け合ったり,水で砂に絵をかいたり,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました! 8/24

3週間の夏休みが終わり,本日24日(月)より2学期が始まりました。猛暑が続いていますが,今朝は少し気温が下がり,秋の気配を感じるようになりました。しかし,正門前で子どもたちを迎える頃には,気温もどんどん上がってきました。そのような中,子どもたちは。元気に,また照れたような笑顔を見せながらぞくぞくと登校してきました。今日は,PTA本部の方々もあいさつ運動で一緒に子どもたちに声をかけていただきました。気持ちの良いスタートが切れました。本当にありがとうございました。
 その後の始業式は,各教室にてオンラインで行いました。2学期は,子どもたちの心と体が大きく成長する時期でもあります。今までとは同じようにはいきませんが,学校行事などもできるだけ実施していきます。何でもチャレンジし,感動を積み重ねていってほしいと思います。
 また,子どもたちが安心して学校生活が送れるように大切なこととして,「やさしさと思いやりの心」で過ごすこと。いじめをしない,させない,見逃さないという話をしました。 
 何気ない一言で人を傷つけることがあること,最近のニュースでも,コロナウイルスに感染することがいけないように言う人がいるということ,それはおかしいことで,誰だって感染することがあり,もしそうなったときは,「大丈夫かな。早くよくなってほしいな」と気にかけてほしいということなどを話しました。
困ったことがあれば,一人で悩まず,担任の先生や,家族,友達に相談してほしいと思います。これらの話が伝わったでしょうか。
 水曜日までの3日間は,給食がありません。体を慣らすにはちょうど良かったかもしれません。明日からは,「もりもりカレンダー」で生活点検をしてもらいます。生活リズムを早く取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいものです。
 夏休みの間,子どもたちの健康や安全を温かく見守っていただきました地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。また,立ち番ボランティアの皆様,今後とも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。
 各教室をオンラインでつないで,2学期の始業式を行いました。
画像1
画像2

夏休みが終わります。

 厳しい暑さが続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。
 3週間の夏休みが終わろうとしています。そして,来週8月25日(月)より2学期が始まります。児童のみなさんは,通常通り,8:00〜8:25の間に登校してください。給食はありません。4校時終了後の下校となります。時間割など各学年・学級のお便りをご確認ください。
 久しぶりに,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。まずは生活リズムを取り戻すことが大切です。学校では,8月25(火)から健康観察の他に「もりもりカレンダー」で生活点検をしていきます。保護者の方々のご協力よろしくお願いいたします。
 また,新型コロナウイルス感染予防につきましては,依然として予断を許さない状況です。ご家庭でも,検温など,体調管理をお願いいたします。学校でも引き続き,手洗い,マスク,換気の徹底を図っていきたいと思います。熱中症にも気をつけなくてはなりません。こまめな水分補給,マスクの着脱など声かけをしていきます。
 24日(月)の登校時には,健康観察票(2学期はじめ用),水筒,マスク,うわぐつを忘れずに持ってきてください。

            健康観察票(2学期はじめ用)はこちら

画像1
画像2

ツルレイシ(4年)

いよいよ来週から学校が始まります。

4年生のツルレイシは,2mほどになり,やっと実ができてきました。
大きさは4cmほどです・・・。
色は白いです。これからどんな色になるでしょう。
ツルレイシを植えていた人は実ができましたか?



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp