京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:167
総数:546208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期終業式 そして 夏休みへ

画像1
画像2
 今日は1学期の終業式です。学校長からのメッセージを動画にしたものをそれぞれの教室で視聴し,校内放送と合わせて終業式を行いました。
 式の後には,全校で大そうじです。教室や廊下,特別教室などを一生懸命にきれいにしようとする子どもたちの姿が見られました。
 明日からは夏休みです。期間は短いですが,子どもたちにとって,充実した夏休みとなることを願っています。


立ち番ボランティアのみなさん,ありがとうございます!

 今日で1学期が終わりました。6月からの2か月間,毎朝,子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期を終えて

(きらめき夏休み号より)
 あっという間の1学期でした。2か月間の休校,A・B班の隔日登校と今までに経験がないことに大人も子どもも不安な日々を過ごしました。また,長い梅雨で大雨が続きました。各地では豪雨による大きな被害が出ています。被災された皆様に心からお見舞いを申しあげます。そのような中ではありますが,本校では,保護者や地域の方々のご理解,ご協力のもと,感染予防に気を配りながらではありますが学校の日常が取り戻せてきたように思います。引き続き,マスク着用,手洗い,換気を意識し,日常生活が送れることに感謝しながら,取り組んでまいりたいと思います。
 さて,6月からの2か月は,1年生を筆頭に,学校や新しいクラス,先生,そして,新しい生活様式に慣れていくという,子どもたちにとっても非常にストレスがかかる生活だったと思います。本来なら,6年生の修学旅行(3月に延期)や5年生の花背山の家長期宿泊学習(中止)が実施されるはずでした。また,1年生を迎える会,そして授業参観・学級懇談会もできませんでした。その上,授業時間の確保のため,各学年週2コマの授業時間増になりました。それでも子どもたちは,ひたむきに学校生活を送っており,感心しています。
 そこで,学校行事が行えない中でも,なんとか1年生の入学を祝う会ができないかということで計画されたのが「ウエルカムオリエンテーション」です。各学年でビデオ撮りしたものを教室で同じ時間に見て共有するというものです。2〜6年,6組が,遊び,給食,登下校,美化,学習,地域のことについて1年生に向けて紹介する内容です。それに対して,1年生もお礼のことば,がんばっていることを伝えました。私は,1年生の教室で,ビデオを見ていましたが,1年生は大喜びでした。最後に担任から感想を聞かれた時には,「泣きそうだった。」「これからもがんばろうと思った。」「うれしかった。」「よくわかった。」など,たくさんの子が発表していました。まさにこれは,今年度の合言葉「United by Emotion(感動で一つに)」 「Let’s try it!(やってみよう!)」だなと思いました。今まで通りにいかないことも多いですが,今できることを工夫しながら行い,感動を積み重ねていきたいと思います。
 2学期からは,クラブ・委員会,たてわり活動,部活動も始まる予定です。この1学期に行ってきたことに自信をもち,そして,これからに希望をもって,例年より短い夏休みですが,感染予防に努めながら過ごしてほしいと思います。保護者,地域の皆様,この夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものとなりますよう,ご協力よろしくお願いいたします。                      

画像1
画像2

l理科だより6年「ものが燃えた後の空気 その1」

ものが燃える前と後で,空気にちがいがあるかどうかを調べました。
石灰水を入れた広口びんの中で,ろうそくの炎が消えるまで燃やします。
広口びんのふたをして,ふりまぜると,石灰水が白くにごります。
このことから,ものが燃えた後の空気は,二酸化炭素の量が増えていることがわかります。
みんな「ものの燃え方」の実験にもなれてきて,手際よく実験を進めていました。

画像1
画像2
画像3

蝉時雨 7/28

 蝉時雨に包まれながら,子どもたちは元気に登校してきます。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
 保護者の皆様には,お忙しい中,個人懇談会で学校にお越しいただき,ありがとうございます。また,アサガオやミニトマトの鉢の持ち帰り,ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2

【6年生】 国語科 聞いて,考えを深めよう

画像1画像2
 今回の学習では,賛成や反対意見を考えて話し合いました。
 友達の話を聞いて考えが深まったと言っている子がいました。

【5年生】のぞいてみると

図工の学習の様子です。

段ボール箱にいろいろな穴を開け,光の差し込む箱の中を覗いて感じたこともとに,イメージした世界をペアやグループで作りました。

友だちの作品を鑑賞し合い,特に印象に残った作品についてカードに記録しました。
画像1画像2画像3

1年間の目標 【6年生】

 1年間の目標を漢字一字で表しました。
 いつもとは違う状況ですが,それぞれが目標をもって1年を過ごしてほしいと思います。

6年1組の教室の前に1年間掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1

夏休みの本の貸出 【6年生】

 夏休みの本を貸し出しました。今年は,夏休み中の貸し出しは行いませんので,例年より多く,1人5冊まで借りることができます。

全校児童が借りるので,なかなか読みたい本が見つからないこともありましたが,なんとか選んで借りています。

長い休みなので,じっくりと読書に取り組んでほしいと思います。

画像1画像2

【5年生】When is your birthday?

When is your birthday?
What do you want for your birthday?

2つのフレーズを使って,誕生日や誕生日にほしい物をたずね合う活動をしました。

Alphabet Timeでは,流れてくる音声に耳を傾け,聞き取ったアルファベットをなぞり書きすることができました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp