京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:125
総数:546655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

草花スケッチ 【5年生】

草花をじっくり観察して,描いています。
色の三原色を使って色を作り,水をたっぷりと使い,
色の濃淡も表しています。
三原色の組み合せ,分量を変えるだけで無限に色が生み出せます。
観察した草花の色に近づけられるように,一生懸命色をつけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 いろいろなものの長さをはかろう

 10cmの感覚がだんだん身についてきた子どもたちです。今日は,その感覚をいかして,いろいろなものの長さを予想して測ってみました。調べれば調べるほど,長さの感覚が豊かになっていく子どもたちです。
画像1画像2画像3

【2年生】算数科 10cmってどのくらい?

画像1
画像2
 算数科では長さの学習を進めています。使い慣れない竹尺に四苦八苦していましたが,上手に線も引けるようになってきました。
10cmってどのくらい?自分が10cmだと思うテープをつくりました。友だちと長さをくらべて人それぞれだということに気づき,実際に図って,だれが10cmに近いのか並べてみました。ぴったり賞の子もいてびっくりしました。

【2年生】ひみつのたまごから・・・

画像1
画像2
画像3
 「ひみつのたまご」が終わりました。今日は,みんなで「友だちの作品のいいところをみつけよう」ということをめあてに,学習をしました。色や形,じっくり見ると,様々な気づきがありますね。「これは何?」と友だちにたずねてみると,意外な発見があるかもしれません。個人懇談会でじっくりとご覧ください。

【1年生】 はこで つくったよ

 図画工作科の「はこで つくったよ」を学習しました。
はこをつかってできるかたちをたしかめながら,考えることができました。

子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は,大きいものから小さいものなどさまざまでした!
画像1
画像2
画像3

【3年生】How many?パート2

画像1
画像2
 ブライス先生といっしょに数字の学習です!おはじきゲームでは,プライス先生の言われた数字をしっかりと聞き取り楽しむ姿が見られました♪How many〜?では,自分の鉛筆や消しゴムの数,家族の人数を英語で答えることもできました!来週も頑張りましょう!

左京北支部なかよしになろうね会  【6組】

 左京北支部の育成学級の友だちが集まるなかよしになろうね会がありました。
今回は実際に集まることができなかったので,テレビ会議システムを使って行いました。
子どもたちは画面越しではありましたが「○○ちゃん」「○○先生」久しぶりと久しぶりの再会を喜んでいました。自己紹介や各校のクイズ,ダンスなどをしてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。はやくみんなで集まれる日が来るといいなと願っています。
画像1画像2画像3

【4年生】直列つなぎ・へい列つなぎ

 モーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりする方法を調べよう!をめあてに,2時間連続で学習しました。予想で出てきたみんなの意見をもとに,2つのかん電池のつなぎ方を工夫して実験に取り組みました。ちがうきょく同士でつなぐ直列つなぎ,同じきょく同士でつなぐへい列つなぎ。どちらもかん電池を2つ使っているので速く回ったり明るくなったりするかと思いきや・・・意外な結果に不思議そうなみんなでした!
画像1
画像2
画像3

「改訂版」台風・地震等に対する非常措置について

 雨が続いています。大雨・洪水警報は解除されましたが,今後も不安定な天候が予想されています。気象情報にご注意ください。
 本日,「台風・地震等に対する非常措置について」の改訂版を配布いたしました。
 
こちらからご覧いただけます。「台風・地震等に対する非常措置について(改訂版)」

 以下の文を追加しています。

〇「大雨警報」「洪水警報」が発表された場合
 通常「大雨警報」「洪水警報」では臨時休業はいたしませんが,気象状況により,大雨警報,洪水警報等の長期間の継続が見込まれる場合,教育委員会の判断により臨時休校となる場合があります。その場合には,学校ホームページやPTAメール配信で最新の情報をお知らせいたしますので,ご確認をお願いします。
(特に,全市的に避難勧告や避難指示(緊急)が発令された場合などを想定しています。)
〇避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合
<水害の避難勧告等について>
 本校の校区である岩倉南学区は,「鴨川・高野川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。岩倉南学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,原則,暴風警報が発表された場合に準じた措置をとります。
画像1

束の間の晴れ間

 九州豪雨では,たくさんの方々が被災されています。お見舞いを申しあげます。
 京都でも昨晩は,大雨で不安な夜を過ごされたことと思います。学校では,早朝より自主防災会の方々と体育館で避難所開設の準備を行っていましたが,雨も小康状態になり,通常授業ができました。その後,雨も止み,中間休みには,運動場で遊べるぐらいになりました。昼には,少し晴れ間も見えました。それもつかの間で,まだしばらくは雨の予報が出ています。今後の気象情報にご注意ください。
 大雨洪水警報や避難所開設などの状況次第で臨時休校になる場合があります。いずれにしても非常措置をとる場合は,メール配信や学校ホームページでお知らせいたしますので,ご確認お願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp