京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:153
総数:546568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしい給食!

 6月8日(月)より給食が始まりました。1年生は,初めての給食です。例年,スパゲティなど食べやすい献立から始まるのですが,今回は,さばの生姜煮をいう,子どもにとっては食べづらい献立かなと思いきや・・・1年生は,「おいしい」「魚好き!」と,もりもり食べている児童が多かったです。2日目の今日は,ツナサンドでパン食でした。隔日登校で,毎日食べられませんが,給食を楽しみにしてくれると調理員さんも喜ばれます。今は,大きな声を出せません。心の中で「いただきます!」をしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 Bチームも頑張りました!

 本日は,Bチームの登校日!
初めての給食を食べたり,あさがおの種を植えたりしました。

初めてのことも上手にすることができました。
画像1
画像2
画像3

手洗いの学習2

画像1画像2画像3
今日は4〜6年生の子たちの登校日です。
自立活動の時間に手洗いの学習をしました。
昨日のグループと同じように,意欲的に取り組んでくれました。
これまた同じように,上手に洗うことができたことに自信を持って,2回目に挑戦する子もいました。

*スーパー手洗いみなみっ子

【5年生】音楽の学習を始めよう

5年生になって初めて音楽室に入って学習をしました。

学習の進め方や持ち物などを確認したり,「Believe」を心の中で歌ったりすることができました。

画像1画像2

【5年生】私の生活,大発見!

画像1
家庭科の学習の様子です。

家庭にはどのような仕事があるか考えた後,家庭科室を探検しました。

教科書にチェックをつけながら,いろいろな調理器具や用具を見て回ることができました。

2年生ぐんぐん育て

 生活科の学習でミニトマトを育てていますが,気温が30度を超える日が続く最近になって,背丈がぐっと伸びてきました。それに合わせて支柱を立てる作業をしているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生身体計測

8日,9日と2回に分けて(分散登校)実施しました。
養護の先生から,マスクの扱い方について教えていただきました。。
画像1
画像2

【1年生】 あさがおのたねを植えました

 あさがおの種を植えました。
土と肥料をよーく混ぜて,上手に種のベッドを作ることができました。

これから毎朝お水をあげて,元気いっぱいなお花を咲かせたいですよね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 初めての給食とてもおいしかったよ

 初めての給食おいしく食べられました。
たくさんおかわりして,元気いっぱい!!

「次の給食も楽しみ。」や「早く,カレーの日になってほしいな。」という声が
聞こえていました。
これからもたくさん食べましょうね。

画像1
画像2

てあらい【6組】

画像1画像2画像3
自立活動の時間に手洗いの練習をしました。
「スーパーヒーロー手洗いっこ」(スーパーヒーロー南っ子の替え歌)を聞いたり,イラストをみたりして,どこをどのように洗えばよいか考えました。

最後にみんなで手洗い場に並んで,実際に手を洗いました。うまく洗えるようになって,2回目に挑戦する子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp