京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:167
総数:546226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 あさがおのたねを植えました

 あさがおの種を植えました。
土と肥料をよーく混ぜて,上手に種のベッドを作ることができました。

これから毎朝お水をあげて,元気いっぱいなお花を咲かせたいですよね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 初めての給食とてもおいしかったよ

 初めての給食おいしく食べられました。
たくさんおかわりして,元気いっぱい!!

「次の給食も楽しみ。」や「早く,カレーの日になってほしいな。」という声が
聞こえていました。
これからもたくさん食べましょうね。

画像1
画像2

てあらい【6組】

画像1画像2画像3
自立活動の時間に手洗いの練習をしました。
「スーパーヒーロー手洗いっこ」(スーパーヒーロー南っ子の替え歌)を聞いたり,イラストをみたりして,どこをどのように洗えばよいか考えました。

最後にみんなで手洗い場に並んで,実際に手を洗いました。うまく洗えるようになって,2回目に挑戦する子もいました。

立ち番ボランティアのみなさん

 学校が再開し,1週間が過ぎました。真夏日が続く暑い中,子どもたちは元気に過ごしていました。やはり学校は子どもが主役です。今後も感染予防に気をつけながら学校生活を送ってほしいと思います。
 そのような中,朝早くから,また暑い中,立ち番ボランティアの皆様には,子どもたちを見守っていただき,ありがとうございます。今週は,A班・B班の隔日登校で,半分の児童数ではありましたが,通常再開に向けて,良いスタートが切れました。今後ともよろしくお願いいたします。

 来週は,11日(木)まで隔日登校が続きますが,いよいよ給食が始まり,午後の授業も行っていきます。この週末,児童のみなさんはゆっくり体を休めてください。
画像1
画像2
画像3

体育倉庫の大掃除!!

画像1
画像2
画像3
 昨日,体育部の先生たちで体育倉庫の大掃除をしました!ビフォーアフターを見せたかったのに,ビフォーの写真を撮り忘れてしまいました。みんなが使いやすく,そして片付けやすいように考えて整理したので,また体育の時間に見てみてくださいね!早くクラスの友達と楽しい体育の学習が始められますように!!

理科の学習を始めよう【5年生】

5年生になって初めての理科の時間となりました。

学習の進め方や金属や雲についてのお話をしてもらいました。

筆箱・教科書・クーピー(または色鉛筆)の3点セットを忘れないようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおのたねを観察したよ

 あさがおのたねを2年生からプレゼントしてもらいました。
大切におうちに持ち帰って綺麗なお花を咲かせましょう!

 1週間とても良く頑張りました。
来週からは,楽しみにしている給食が始まりますね。
来週からも,元気に来てください!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 身体計測

 Bグループの身体計測でした。Aグループに引き続き,16名で保健室で話を聞きました。靴がきっちりそろう,大切な話を静かに聞ける。さすが6年生という姿です!
画像1画像2

【6年生】線対称な図形

 4日(木)線対称な図形の作図をしました。

前の時間に線対称な図形の特徴を学習し,今日はそれを使って作図に挑戦しました。

マス目があるものについては,予習プリントでも練習していたのでスムーズにできましたが,マス目のないものは,垂直な線を引くことに一苦労。

なんとか,全員やり上げることができました。これから,何度も練習していきます。
画像1画像2

【6年生】身体計測

 4日(木)の午前中に身体計測を行いました。

長い休校中にかなり大きくなった子どもたち。その成長に驚いていました。

クラスの半数の人数なので,距離をあけて行うことができました。

何も言わなくても上靴がそろっていました。さすが,6年生。立派です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp