京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:145
総数:546855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 休校中に ミニトマトの なえが とどいたので
みんなの うえ木ばちに うえました。
ほんとうは みんなに うえてほしかったなあ・・・と
ミニトマトさんの こえが きこえて きそうでした。
だいじにそだてて あげてくださいね。

3ヒントクイズ2

きょうも クイズを かんがえましたよ。
きのうよりも むずかしいかも。
ちょうせんしてみてね。3ヒントクイズ2

【6年生】学習相談日

 今日は6年3組の学習相談日でした。12名の子どもたちが2つの教室に分かれて過ごしました。担任と学習相談をしたり,キャリアパスポートを書いたり,簡単なゲームや運動をしたりしました。明日は4組の学習相談日です。来られる方はよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1年「がっこうには なにがある?」

画像1画像2
ここは,こうちょうしつです。どこにあるのかな?

こうちょうせんせいは,なにをしているのかな?

また,こんどきいてみよう。

きょうしつとは ちがう いすがおいてありますね。

【3年生】 理科  「こん虫のそだち方」

画像1
キャベツの畑でこんなものを見つけましたよ!!

黄色くて,小さくて,長細い形をしていました。

これは,なんだろう...?

自学のススメ

画像1
2年生の児童が,自分で新聞を作って持ってきてくれます。自分が興味をもったことを書いたり,クイズを出したり,時には英語を使ったり・・・楽しんで書いていることが伝わってきます。家庭学習の時間がたくさんある,この時に,自主学習に取り組むこともいいですね。きみの「楽しい」を見つけよう!

 その新聞の中にあったクイズをひとつ。
「パンはパンでも,食べられないパンは?」

 答えは・・・ショパンだそうです。

特別な読み方クイズ3,魚へんの漢字クイズも作ったので,やってみてください。
自主学習にもなりますね。
   「特別な読み方クイズ3」 「魚へんの漢字クイズ」

理科だより 「運動場から見えた雲 その6」

朝からきりのような雨がふっています。
比叡山も雲にかくれて見えません。
さて,山のふもと近くに雲がありました。
この雲の名前は「きり雲」,別名「層雲(そううん)」です。
下の写真のように,とても低い所にできる雲です。
「雲の中を歩いてみたい!!」という夢を持っている人。
できますよ。「きり雲」が出ているときに山に登っていくとまわりは雲だらけです。
でも雲は小さな水の粒の集まりですから,きっと体じゅうぬれてしまうと思います。
あっ!でも,きり雲がこくなると道がわからなくなってしまうので
やっぱり行くのは止めておいてください。

画像1
画像2

3ヒントクイズ1 【6組】

クイズをつくりました。
やってみよう!

   3ヒントクイズ1

【4年生】学習相談日

画像1
画像2
今日は4年2組の学習相談日でした。20名ほどの子どもたちが3つの教室に分かれて過ごしました。担任と学習相談タイムをしたり,3組の橋本先生とキャリアパスポートタイムをしたり,二宮先生と運動タイムをしました。明日は3組の学習相談日です。運動タイムもありますので,できればお茶の用意もよろしくお願いします。

春の空

「春」といえばどんなものをイメージしますか?
桜,入学式,たけのこなど,人によって思いつくものはさまざまです。

「春」とつく言葉を調べてみると,
春一番(はるいちばん)・春疾風(はるはやて)・春雨(はるさめ)・春時雨(はるしぐれ)など,いろいろな言葉が見つかりました。

国語科の教科書に,「春」に関する言葉がいくつか挙げられています。
辞典を手に取って,意味を調べてみてはどうでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp