京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up136
昨日:157
総数:337024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年生】線対称な図形

 4日(木)線対称な図形の作図をしました。

前の時間に線対称な図形の特徴を学習し,今日はそれを使って作図に挑戦しました。

マス目があるものについては,予習プリントでも練習していたのでスムーズにできましたが,マス目のないものは,垂直な線を引くことに一苦労。

なんとか,全員やり上げることができました。これから,何度も練習していきます。
画像1画像2

【6年生】身体計測

 4日(木)の午前中に身体計測を行いました。

長い休校中にかなり大きくなった子どもたち。その成長に驚いていました。

クラスの半数の人数なので,距離をあけて行うことができました。

何も言わなくても上靴がそろっていました。さすが,6年生。立派です。
画像1画像2

はたけでみつけたよ  【6組】

 今日は1・2年生が元気に登校してきました。
朝の水やりをしに畑に行くと,カエルを発見!
みんな大興奮でしたが,「静かにしないとびっくりしちゃうよ」「やさしくしてあげよう」と優しい言葉も聞くことができました。

その後,ジャガイモにたっぷり水やりをして教室に帰りました。
暑い日が続きますが,毎日水やりを頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

トマトを育てています。(2年)

 4日(木)ゴールデンウィーク明けに植えたトマトの苗が,最近の気温の上昇とともにぐんぐん大きく成長しています。今日は,支柱を立てました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ひらがなを学習しました

 ひらがなの学習が始まりました。
字を書く姿勢・鉛筆の持ち方に気を付けながら頑張りました。

今日も丁寧に書くことができました。
これからもどんどんひらがなを覚えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

隔日登校 B班

 今日は,B班の登校です。担任は,同じことをしているのでしょうが,また昨日と雰囲気が違います。早く,みんなが集まって・・・とは思いますが,現状を考えると,今のウォーミングアップ期間は,とても大切だと思います。徐々に学校生活リズムに慣れて,通常登校を迎えてほしいと思います。
 「またあさって!」と言って別れることは,今この時期しかないことですね。明日は,またA班のみんなを待っています。
画像1
画像2

世界の中の国土

世界の大陸と世界の主な海洋の名称と位置や広がりについて,予習プリントを活用したり,地球儀に触れたりしながら学習しました。

地球儀と地図帳,どこが違うか,どのように使い分けると考えるよい機会となりました。
画像1

ツルレイシ(4年生)

6月3日(水)

 なんということでしょう。
 赤いポッドの芽が昨日よりも増えています!
 本葉は大きくなりました。

 みんなのお家で植えたツルレイシはどうなっていますか?
画像1
画像2
画像3

畑のおせわ【6組】

画像1画像2画像3
昨日に引き続いて畑のお世話をしました。
今日は4年〜6年の児童3名でがんばりました。

土を耕したり,肥料を混ぜ込んだり,畝を作ったりしました。
一生懸命に活動する姿がみられました。

昨日の低学年の子たちのがんばりもあって,野菜を植える準備ができました。

畑の草ぬき【6組】

画像1画像2画像3
雑草がいっぱい生えていた畑の草抜きをしました。
1年生1名,2年生2名の3人でやりました。

土が硬くてなかなか抜けないものもありましたが,
力をたくさんいれたり,スコップを使ったりして
抜きました。

明日はお兄さんたちが登校します。
土を耕して野菜を植える準備をしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp