京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:145
総数:546845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の再開について

 先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的にではございますが,学校教育活動を再開してまいります。
 6月1日は,学年ごとの分散登校,6月2日(火)からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。
 なお,学校再開に伴い,PTA立ち番ボランティアの皆様にも引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。また,6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力よろしくお願いいたします。
R2.5.25学校の再開について
画像1
画像2
画像3

体育の準備

画像1
 みんなが,学校にきたときに体育の準備がスムーズにすすむようにと,
先生たちで,ボールゲーム用のコートを作り直しました。
今度は引っ掛けるのではなく,目玉クリップでパクっ!!とはさむものを作ってみました。水たまりをよけてどこにでもコートをつくることができますよ。
大事に使ってくださいね。

先生たちもはやくみんなで体を動かす楽しさを味わったり,協力することのよさを感じたり,学び合える体育の学習がしたいなあという気持ちでいっぱいです。


学習相談日【6組】

画像1画像2画像3
5名の児童が,登校しました。
まずは,自分が読みたい本をじっくりと読みました。
続いて朝の会をしました。内容は,健康観察・ダンス・じゃがいもの水やりです。

その後,牛乳パックを使った工作もしました。
完成した作品で楽しく遊びました。

いよいよ1日より学校再開です。
元気に登校してくれることを願っています。

世界の中の国土2 【5年生】

世界の国々の名前や位置,国旗について調べてみましょう。

社会科の教科書10・11ページを参考にしてくださいね。
画像1
画像2

ぐんぐん育っています。【6年生】

画像1
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか?
【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。

畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。
なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。
いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。

それとも,先生たちと同じように,
早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。

2年生生活科

 学年の畑にも野菜を植えました。
 さて,下の写真の苗は,何の野菜かわかりますか?
 学習相談日に来ていた子どもたちにも尋ねましたが,正答しましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科

 学習相談日の一コマです。
 4月から臨時休校が続いているので,担任が児童138人の鉢一つ一つにトマトの苗を植えました。大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 学習相談日

 今日も一生懸命頑張りました!
先生にもたくさんほめてもらえたね。

勉強だけでなく,ダンスやゲームも楽しみました!!
是非おうちでもお話聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

なまえつけてよ 【5年生】

音読の課題になっている「なまえつけてよ」に関するクイズ(2回目)です。
前回よりも少し難しいクイズを考えてみました。

1.春花が名前をつけたことがある生き物は?
2.勇太と陸が引っ越してきたのはいつ?
3.陸は何年生?
4.春花が紙で折った小さな馬をもらった場所は?
5.作者の出身地は?
画像1

Starting Class4 【5年生】

外国語科の授業の始まりのやり取りに関する復習(4回目)です。

How’s the weather today? 今日の天気はどうですか。
It’s 〜 . 今日は〜です。

天気を表す表現を思い出して発音してみましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp