京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:146
総数:546071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぐんぐん育っています。【6年生】

画像1
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか?
【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。

畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。
なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。
いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。

それとも,先生たちと同じように,
早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。

2年生生活科

 学年の畑にも野菜を植えました。
 さて,下の写真の苗は,何の野菜かわかりますか?
 学習相談日に来ていた子どもたちにも尋ねましたが,正答しましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科

 学習相談日の一コマです。
 4月から臨時休校が続いているので,担任が児童138人の鉢一つ一つにトマトの苗を植えました。大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 学習相談日

 今日も一生懸命頑張りました!
先生にもたくさんほめてもらえたね。

勉強だけでなく,ダンスやゲームも楽しみました!!
是非おうちでもお話聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

なまえつけてよ 【5年生】

音読の課題になっている「なまえつけてよ」に関するクイズ(2回目)です。
前回よりも少し難しいクイズを考えてみました。

1.春花が名前をつけたことがある生き物は?
2.勇太と陸が引っ越してきたのはいつ?
3.陸は何年生?
4.春花が紙で折った小さな馬をもらった場所は?
5.作者の出身地は?
画像1

Starting Class4 【5年生】

外国語科の授業の始まりのやり取りに関する復習(4回目)です。

How’s the weather today? 今日の天気はどうですか。
It’s 〜 . 今日は〜です。

天気を表す表現を思い出して発音してみましょう!
画像1
画像2

Starting Class3 【5年生】

外国語科の授業の始まりのやり取りに関する復習(3回目)です。

What’s the date today? 今日は何月何日ですか。
It’s ○ ● . ○月●日です。

“It’s“に続けて,月・日付の順で伝えます。
(例)It’s May twenty-fifth.5月25日です。

月を表す表現を思い出して発音してみましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 正しい姿勢・鉛筆の持ち方

 先週学習したことを確認しながら頑張りました。
正しい姿勢・鉛筆の持ち方もしっかりできていましたよ。

「とめ」・「はらい」を学習し,最後まで真剣に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

げんきですか? 【6組】

みなさん,げんきに すごしていますか。
6がつ1にちに みんながそろうと いいなと おもっています。

きょねん みんなでやった しりとりを おぼえていますか。
また みんなで やろうね。

やすみの あいだ おうちの ひとと やってみるのも いいですね。
しりとり

【4年生】芽が出ました!

画像1画像2
 ゴールデンウイーク明けにツルレイシの種を植え,芽が出るのはいつかなぁ〜と楽しみにしていました。今朝見に行くと芽が3つ出ていました!!4年生のみなさんはもうおうちで種まきしましたか?芽が出るためには,水やりはもちろんですが,気温と地温(地面の温度)が大きく関係するようです。暖かく(暑く?)なってきた今がチャンスですよ!まだ種まきしていない人も今からでも間に合います!ぜひおうちでも観察を続けてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp