京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:146
総数:546123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月からの学校再開について

 臨時休業期間中,保護者の皆様にはご負担をおかけしております。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開してまいりますので,お知らせいたします。
 6日1日は,学年ごとの分散登校,6月2日からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。
 詳細につきましては,こちらをご覧ください。
        
        「学校の再開について」

        「(別紙1)感染症対策」
        
        「(別紙2)学校行事の見直しについて」

 文書につきましては,来週25日(月)26日(火)の課題等配布時に同封いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 なお,来週も学習相談日を設定しておりますので,参加される場合は,

 「学習相談希望票」をご提出お願いいたします。

 引き続き,健康管理にご留意ください。
 こちらもご覧ください。
       HP版「臨時休業期間中の健康管理について」
R2.5.22 11:00掲載

【1年生】がっこうには なにがある?8

画像1画像2画像3
かんりようむしつです。むずかしいかな?

がっこうをすごしやすくするための どうぐがたくさんあります。

やはたさんが おしごとをされています。

へやのまえには がっこうのおとしものが おいてあります。

計算の仕方を工夫してチャレンジ!【5年生】

4年生の学習の復習です!
覚えているかな?

ヒントも参考にしながら解いてみましょう。

わからないときは4年生の算数の教科書を見直してチェック!

思い出せないときは,学校に来た時に聞いてくださいね。
何回でも教えまーす!
画像1

熟語かくれんぼクイズ!【5年生】

〇でかこんだ以外にも熟語がたくさんかくれているよ。
いくつあるか探してみよう!

さらに!
見つけた熟語の読みをつなげるとしりとりになるよ。

二十一世紀→気候→交代・・・

全ての漢字を一回ずつ使って全部つなぐことができるかな?
画像1

【1年生】 学習相談日がありました

 今週から学習相談日が始まりました。
短い時間ですが,集中して頑張ることができました。

 来週も,先生たちと一生懸命学習をしましょうね。
画像1
画像2

【6年生】 国語 新出漢字

新出漢字で文を作ってみました。

「並」  列に並ぶ。

「蔵」  冷蔵庫を開ける。

「段」  階段を上る。


その場面を想像して文を作るのもおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】季節と生物

画像1
画像2
季節の生物を探しにいきました。すると,花壇にモンシロチョウの姿が!!さあどこにいるのでしょうか?見つけてみてくださいね。また,この木は何の木かわかりますか?春にはきれいな花を咲かせてくれる木です。今はあざやかな緑色の葉がきれいですね。みんなも身の回りの季節を感じるものを探してみてください。

※ちなみにさきほどの白い箱は,今年度管理用務員さんが板をつかって,きれいに作りかえてくれました。感謝感謝です!

【4年生】天気と気温

画像1
画像2
理科の学習で,天気と気温の課題が出ています。先生たちも学校の気温をはかってみました。この温度計は一体どこにあるのでしょうか。みんなも温度計が家になければ,気象庁のホームページを見たり,体感で感じたりしてみてください。

※ちなみに先生の体感は「3」でした!

【6年生】 算数 文字の式

画像1
 先生からの問題

 教科書32ページを参考に計算してみましょう!

 消しゴム 100円
 えんぴつ ○○○円
 箱    200円
  
 えんぴつ1本の値段をX(エックス)円としたとき,次の式が何を表しているのかを説明しよう。

 あ,X×12 い,X+200 う,X×7+100



答え 例 あ,えんぴつ12本の代金です。
     い,えんぴつ1本と箱1つの代金です。
     う,えんぴつ7本と消しゴム1つの代金です。


【4年生】これはな〜んだ?

画像1
画像2
一週目の学習相談日が終わりました。元気そうな子どもたちに会えて,先生たちもうれしかったです。学校再開に向けて,早寝・早起き・朝ごはんという生活リズムを整えるようにしてほしいと思います。また,手洗い・うがいをしっかりとして,健康に過ごしていきましょう!

さて,この写真は岩倉南小学校の運動場の様子です。写真にうつっている白い小屋のようなものはなんでしょうか?中には何が入っているのでしょう。答えは理科の教科書にのっています!ぜひ見てみてください!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp