京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:167
総数:546227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月は憲法月間です。【6年生】

 今日と明日で配る課題の中に,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」のプリントがあります。5月3日は憲法記念日でした。社会科を学ぶ中で,今の暮らしとつなげながら考えられるといいですね。
 「やさしさと思いやり」があふれる社会であり続けたいですね。
画像1
画像2

教育活動再開に向けた準備期間

先週は,書類回収にご協力いただき,ありがとうございました。
本日12日,明日13日は,課題・連絡等,配布しているところです。
もし,明日中に配布物が届いていない場合は,申し訳ございませんが,
学校までご連絡ください。

臨時休業期間のさらなる延長で,子どもたち,保護者の皆様にはご負担を
おかけしております。学校再開に希望をもって準備をしてまいります。

来週からの学習相談日の設定におきましては,感染予防,そして登下校の安全の観点からの計画となっておりますことご理解お願いいたします。
できるだけ,事前の希望票の提出にご協力よろしくお願いいたします。

 お知らせ文書は,こちらからご覧いただけます。
       「臨時休校期間延長のお知らせ」
       「学習相談希望票」
       「特例預かり申請書」
 また,登校の際は,「健康観察票」を忘れずにお持たせください。


2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
生かつかの きょうかしょを 見てみましたか。
2年生では みんなで やさいをそだてる 学しゅうがあります。
なつのやさい といえば どんなやさいを おもいうかべるでしょうか。
赤や みどり むらさき,いろんないろの おいしいやさいがありますよ。

学校がはじまったら,みんなで やさいのなえを うえるのを たのしみにしています。
先生たちは みんなと どんなことをしようかなと いろいろかんがえています。
早く あいたいですね。 

学習計画表(4〜6年)

自主学習も入れながら,自分だけの学習計画を立ててみよう!

自分の「楽しい」を見つけよう!

学習計画表見本
画像1
画像2
画像3

学習計画表2〜3年

自分で計画を立てて過ごそう!

学習計画表見本
画像1
画像2

家庭科室を探検しよう【5年生】

画像1
画像2
画像3
家庭科室がどこにあるのか,何があるのか,みんなで確認しながら探検できる日を楽しみにしています。

おうちに似た食器や用具はありますか?

また,その名前は何というのでしょうか?

おうちでぜひ探してみてくださいね!

外国語 【5年生】

「英語で自己紹介をする準備をしよう」
今日と明日で,今週の課題プリントを配布します。

その中には,外国語科のプリントがあります。

My name is〜  練習してみよう!
画像1

手を洗いましょう 13

健康のために,みんなができること
「手洗い」ですね!

今日は,総合育成支援員(みんなの先生)のお二人です。
画像1
画像2

理科だより 運動場から見えた雲その4

5月12日 午前11時
今日も良い天気です。
東の方から真上の空に「ひつじ雲」別名「高積雲(こうせきうん)」が浮かんでいました。
2000〜7000mくらいのやや高い所できる雲です。たくさんの羊が集まっているように見えるので「ひつじ雲」といいます。ちょっとは羊に見えるかな。
しかし・・・「うすいすじ雲みたいなのも見えるんだけど。・・・」と思っている人は,すばらしい。1つの空に,何種類かの雲が同時に見えることもあります。
ですから雲の観察をする時は,空のいろいろな方向を見ることが大切です。
もちろん時間がたつと,見える雲の様子や種類が変わってくることもあります。

画像1
画像2

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1
 うんどうじょうの はしに ある しいくごやです。なかに うさぎが います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp