京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up129
昨日:372
総数:543030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

5月5日 こどもの日に

画像1
画像2
 今日は「立夏」で暦の上ではもう夏です。世の中の情勢とは関係なく季節は移ろいでいきます。そして「こどもの日」。例年なら行われるイベントや祭礼なども自粛され,静かな祝日となっています。ふと,自分が子どものころを思い出してみました。こいのぼりや柏餅,ちまき,新聞紙で作ったかぶと(久しぶりに作ってみました)などが心に残っています。日本の文化,風習は脈々と受け継がれているのだなと感じます。この「こどもの日」は,世界各国にあるようです。調べてみてもおもしろいですね。
 また,こどもの頃の夢についても思い出してみました。小学生低学年の頃は,祖父がやっていた大工さんに,高学年になると野球選手になりたいと考えていました。学校の先生になりたいと思ったのは中学生の頃でした。紆余曲折はありましたが,今,改めて,無限の可能性をもった子どもたちの成長に関わる仕事ができていることに感謝し責任の重さを感じています。休校中の現在,教職員とともに学校再開に向けて準備を進め,毎週の課題配布時やホームページなどでメッセージを送っていきたいと思います。平日にはなりますが,学習相談などご家庭でお困りのことがございましたら学校までご連絡お願いいたします。まずは,健康第一です。手洗い,うがい,換気の励行をよろしくお願いいたします。また,5月7日,8日の書類回収へのご協力をお願いいたします。

 

音楽の教科書

 外であまり遊べないので,おうちですることをいろいろ考えると思います。
 今は,歌もできるだけ人とはなれて歌わなければならないのでこまったものです。

 でも歌は,人々の心を豊かにしてくれます。心がおちつきます。
まわりの人とのきょりを気にしながらではありますが,歌ってください。

 音楽の教科書会社が教科書の歌をきけるようにしてくれています。
 「こいのぼり」という歌は1年生と5年生できけますよ!
    
      教育芸術社「自宅学習支援コンテンツ」


岩倉南小学校 校歌

いちねんせいのみなさん。はやくこうかをうたえるといいですね。

 岩倉南小学校 校歌(歌あり)
 岩倉南小学校 校歌(歌なし)

こうかのすらいどもあるので みてください

岩倉南小学校 校歌(歌なし スライドあり)
画像1
画像2

5月は憲法月間です!

 5月3日は「憲法記念日」です。今から70年前の1947年(昭和22年)5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 現在の情勢の中でも,誹謗中傷など人権にかかわる問題が起こっています。今だからこそ,身の回りの人権について考えていきたいですね。
 学校でも,毎年この時期に「みんな かけがえのない命」というテーマで,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行っています。
 今年度は,3年前に校長講和で読聞かせを行った,宮西達也さんの「ティラノサウルス」シリーズ(ポプラ社)で「やさしさとおもいやり」という絵本を紹介する予定でした。学校再開後にまた紹介できればと思います。
 この機会に,ぜひ,ご家庭でも命と人権の大切さについて子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければと願っています。

画像1
画像2
画像3

健康にご留意ください。

 4月30日,5月1日とご家庭に連絡や課題をポスティングさせていただきました。ご確認ください。5月7日,8日には,書類回収日を設定しています。ご協力お願いいたします。
 休校が続き,子どもたちは,体だけでなく,心も不調をきたしてくることが考えられます。引き続き,健康観察もよろしくお願いいたします。
 また,保護者の皆様もご自愛ください。
 保健室より,児童のメンタルヘルスの留意点のプリントを作成しておりますので,ご覧ください。

         「メンタルヘルスの留意点」

あさのうた 【6組】

あさのうたもかわりました!

さかたおさむさんの「あしたははれる」です。

たのしみにしていてください。
画像1

あさのダンス!【6組】

こんねんどは,あさのダンスは,ゆずさんの

「イロトリドリ」というきょくです。
せんせいもれんしゅうしています。

はやく,みんなとおどりたいなあ
画像1

【3年生】 理科  「しぜんのかんさつ」

画像1
みなさん,お元気ですか?
とても天気がよくて,しぜんのかんさつにはもってこいですね!!

先生たちは,学校の竹林の中にタケノコを見つけました。
ゴールデンウイークの間で,どれくらい大きくなるかな?
お楽しみに!!!

読みかた,いろいろ 【2年生】

画像1
みんなのいえに あたらしいかだいが とどいたとおもいます。
先生もやってみました!
ゆっくり・・・
ていねいに・・・
書きじゅんにも気をつけて・・・
「上下左右」・・・
「上」は「うえ」「あ(がる)」だけでなく
「じょう」という読みかたもします。
一つのかん字でも,たくさんの読みかたをするのですね。
いろいろな読みかたを しらべてみましょう。
二年生の こくごのきょうかしょの うしろのほう,
148ページに,「上」の読みかたがのっていますよ!
なんと!!
7つもの読みかたがあります!!!
べんきょうになりますね!

季節と生物2【4年生】

画像1
画像2
画像3
不思議な植物もあります!なんだか顔見たいにも見えてきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp