京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:146
総数:546051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ちょっぴり運動 【4年生】

片足でバランスをとってみよう!
何秒立てるかな?やってみよう!

いがいと難しいね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 先生の名前クイズ

画像1
 げんきにしていますか?みんなにあえるのをとてもたのしみにしています。

 さて,1ねんせい・6くみのせんせいのなまえをおぼえていますか。

じぶんのくらすのせんせいだけでなく,ほかのくらすのせんせいのなまえもいえるかな?

 

音読がんばっていますか?【5年生】

覚えられたかな?
画像1

【6年生】 身の回りの対象な図形

画像1画像2画像3
 算数科では最初の単元で「対称の図形」を勉強します。まだまだ学校が始まるまでに時間があるので,先生たちで線対称なもの,点対称なものを探しました。
 線対称とは2つに折りたたむとぴったり一緒になる形のもの,点対称とは180度回転させても形が変わらないものです。3つの写真はそれぞれ線対称でしょうか。点対称でしょうか。  
 身の回りには点対称な図形,線対称な図形がたくさんあります。ぜひ探してみてください。

わかば 【3年生】

 わかばを見ると
 むねが晴れ晴れする。
 ぼくら子どもも ほんとは
 人間のわかば。
 天が,ほら。
 あんなに晴れ晴れしている。
 ぼくらを見まもって・・・・・・。

新緑の季節ですね。家のまわりのけしきをながめてみましょう。 
画像1
画像2

手を洗いましょう! 6

손을 씻 읍시다
画像1
画像2
画像3

【6年生】国語 春のいぶき

画像1
画像2
画像3
国語科「春のいぶき」の学習に取り組んでいますか。
教科書で意味を調べて書きましょう。
そして,最後には自分で考えた俳句や短歌を書きましょう。

今回は,6年生の先生たちで春の俳句を考えてみました。

1 校庭に 笑顔でならぶ チューリップ
2 山鳥の 鳴き声聞けば 昼下がり
3 鴨川に 流れる桜 さらさらと
4 花の雨 緑にかわる 通学路
5 つまずけば 竹の子どもと こんにちは

どの先生が考えたでしょう。

学校の給食をお家で作ってみよう

お家で作れる給食の献立を紹介します。
今回は豚肉のケチャップ煮です。

●豚肉のケチャップ煮●

◆材料(4人分)
・豚肉(こま切れ):140グラム
・ジャガイモ:280グラム(2個ぐらい)
・サラダ油:4グラム
・さとう:5グラム
・トマトケチャップ:30グラム
・ウスターソース:15グラム
・水:20グラム

◆作り方
1ジャガイモは皮をむいてさいの目切りにして,水にさらしておく。
2さとう・トマトケチャップ・ウスターソースは水と一緒に混ぜておく。
3ジャガイモをくしがすっと通るぐらいまで蒸す。
4フライパンを熱し,油を入れてなじませ豚肉を色が変わるまで炒める。
5豚肉が炒められれば2と3を加えて仕上げる。


主食と野菜のスープ,サラダなどと組み合わせるとバランス良く食べることができます。
ぜひお家でも作ってみてください。

【2年生】 春みつけ

画像1
 みなさん,元気にしていますか?先生たちは元気にしていますよ。今日は少し風が冷たく,寒かったですね。
 地域を見回っていると,春をみつけました。なんの花かわかるかな?食べることもできる花です。国語の教科書30ページにヒントがありますよ。ひらいて読んでみてくださいね。また,学校が始まったらみんながどんな春を見つけたのか教えてくださいね。

都道府県クイズ 【5年生】

 赤で囲まれた都道府県を答えよう!
 漢字二文字です。
 地図帳で調べてみよう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp