京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up153
昨日:372
総数:543054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

虹 1/31

 西の空に虹がかかっていました。時折しぐれる天候が続いていますが,運動場では,子どもたちの元気な声が響いています。
 1月も今日で終わり,来週は,節分,立春を迎えます。寒くなりそうな予報も出ています。引き続き,手洗いうがいの励行をお願いいたします。
 
画像1

【3年生】大縄大会がんばりました!

画像1
画像2
運動委員会からの企画で大縄大会が行われました。それまで,各クラス一生懸命練習してきました。練習の成果がでたことと思います。これからもクラスで団結してがんばることの楽しさを感じてほしいと思います。3年生あと2カ月。みんなで団結してがんばりましょう!!

【2年生】道徳,一生懸命学習してます

 1月は道徳月間でした。
2年生も毎週道徳で,たくさんのことを学習しています。

3年生に向けて,大きくステップアップしていきたいですね。
画像1画像2

【2年生】図画工作 みらいへジャンプ

 図画工作科で「未来へジャンプ 〜なれたらいいね〜」を学習しています。
将来なりたい職業を考え,粘土で,手や足を工夫しながら作っています。

どんなさくひんが出来上がるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

【2年生】大なわ大会頑張りました!!

 大なわ大会頑張りました!
日々,一生懸命練習してきました。
記録は,1年生の時よりもとても多く跳ぶことができ,子どもたちも
満足そうな様子でした。

3年生でも,もっともっと記録を伸ばしていきたいですね!
画像1画像2

梅の開花 1/29

 梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅が開花しました。例年は,2月初旬から中旬にかけて開花するのですが,まだ1月です。立春を前に開花するのはめずらしいです。暖かい日が続いていますが,油断は禁物です。手洗いうがいを心がけ,体調管理には十分お気をつけください。
画像1

【5年生】自分を大切に

画像1画像2
 作日,左京薬剤師会,左京保護司会,左京更生保護女性会の方にお越しいただき,薬物乱用防止についての話をしていただきました。薬物を1回使用しただけでも薬物乱用になるということに子どもたちは驚いていました。実際に誘われた時の対応などをロールプレイングで学ぶ活動もありました。勉強になる話をありがとうございました。

【5年生】心にブレーキ

画像1画像2
 28日(火)の2時間目に下鴨警察署の方に来ていただき,「心にブレーキ」というテーマで社会のルールを守ってよく考えて行動することの大切さについて教えていただきました。話の中で子どもたちは,「そうなのか。」と驚いていました。今回の話を深く考え,普段の学校生活での言動や行動にいかしていってほしいと思います。

【2年生】自由参観で,おもちゃフェスティバルでした!

 自由参観,多数ご来校いただきありがとうございました。
3,4時間目に,生活科「あそんで ためして くふうして」の
おもちゃフェスティバルを開催しました。

自分たちで考えたおもちゃで楽しく遊ぶ子供たちは,
とても嬉しそうでした。
お家の方々にも楽しんでもらえてよかったですね。
画像1画像2画像3

5年生薬物乱用防止教室

自由参観日の中で,保護司・薬剤師の皆さんを
ゲストティーチャーにお迎えして,
5年生5クラスで薬物乱用防止教室を行って頂きました。
自分の口に入れるものは,自分で責任をもって判断し,
将来自分の身は自分で守れる人になってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp