京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up289
昨日:363
総数:542818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【5年生】防災について考えよう

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間での「防災について考えよう」の学習も終盤になってきました。子どもたちは,どんなふうに話をすれば分かりやすいのか,どうすれば聞きたいと思うのかなどを考えながら発表練習をしています。2月下旬が発表です。本番が楽しみです。

いよいよ「大文字駅伝」大会!

 2月9日(日),6年生の代表が,第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。10時30分スタート(衣笠小学校前)ゼッケン番号17番です。
*小旗やうちわ,横断幕等を使っての応援は禁止されています。

画像1
画像2

【3年生】トントンドンドンくぎうち名人

画像1
画像2
 始めはトントン・・・とやさしく,少し安定したらドンドン・・・,くぎ打ちに取り組んでいます。指を打たないよう,安全面に気を付けながらみんな頑張っていました。テーマは「幻の生き物」なので,どんな生き物が出来上がるか今からとっても楽しみです♪

【3年生】研究会テスト

画像1
 音楽科の研究会テストを行いました。分かりやすい問題に思わずニヤニヤしてしまうみんな♪中にはリズムにのって手足や頭が動いている人も!(笑)全問正解は何人いるかな?

【3年生】じしゃくのふしぎを調べよう

画像1
画像2
 前回,じしゃくに引き付けられるものと引き付けられないものがあることが分かりました。そこで引き付けられるものには何か共通点があるのか調べました。金属には鉄・銅・アルミニウム等がありますが,銅とアルミニウムはじしゃくには引き付けられず・・・。じしゃくに引き付けられる素材は「鉄」ということが実験からはっきりと分かりました!

【2年生】図画工作 未来へジャンプ作成中!

 未来へジャンプの人形がどんどん出来上がってきています。
様々な顔が出来上がってきて,とてもかわいらしい作品ができてきています。

色を塗ると人形が動き出しそうで,とてもワクワクしますね。
早く洋服を着せてあげたいですね!
画像1画像2

英語の早口言葉って?

ブライユ先生との英語の学習!
英語の早口言葉を教えてもらいました。
She sells seashells by the seashore.
彼女は海岸で貝殻を売る。
一生懸命繰り返し言う子どもたち…
でもなかなかうまく言えず,ブライユ先生の早口言葉のスピードに驚いていました。
そして,日本で言う「船長の命令です」
「Simon says…」
英語を必死に聞きながら体を動かし,楽しみながら英語を学びました。
画像1画像2

寒い一日

 2月6日(木)は,朝から雪が舞う寒い一日でした。子どもたちは,早速,雪(氷)?を丸めて見せてくれました。立春を過ぎて,ようやく冬の到来です。引き続き,手洗い・うがいの励行をお願いいたします。
画像1

エコライフチャレンジ振り返り!

冬休み前から取り組んできたエコライフチャレンジの振り返りを行いました。
冬休み前と後の自分の行動の変化を,環境の視点から診断したもの受け取りました。
子どもたちは自分だけの診断書をじっくりと読み,「ここはよくできてる!」
「グラフが丸くなった!」と嬉しそうに話していました。
その診断書をもとに,これからのエコライフ目標を決め,その目標を実現するための工夫を考えました。
身近にできることから始めようとする子,家族に呼びかけようと決める子など,工夫の仕方は一人違い,とても興味深かったです。
結果を見て満足するのではなく,これからの行動に結びつけ,自分から働きかけたり,変化させたりできるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

京都はぐくみ憲章の日 2/5

 京都市が平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」をご存じの方は多いと思います。(職員室横の廊下に,額に入れて全文を掲げています。)その愛称が「京都はぐくみ憲章」であり,制定された2月5日が「京都はぐくみ憲章の日」と定められました。この憲章は,子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定されたものです。
 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 京都はぐくみ憲章の行動理念は,以下の通りです。 
 こちらもご覧ください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp