京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:145
総数:546778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あたたかい?

 昨日は大寒でした。今日も朝から時雨れて寒くなるのかなと思いましたが,昼間には晴れ間ものぞき,やはり暖かく感じました。
 子どもたちは,ロング昼休みを運動場で楽しんでいました。学年ごとの大縄大会が始まり,仲良く練習している姿が微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 わたしたちの学校

画像1
画像2
 総合の学習「わたしたちの学校」で,2学期に調べた学校のいいところを思い出し,発表しあいました。そこからさらにすてきな学校にしていくためにはどうしていけばいいのかについて考えました。

【1年生】 図画工作科

画像1
画像2
 スタンプのご準備ありがとうございます。先週は、型を押してどんな形が浮かび上がってくるか、グループで大きな模造紙にスタンプしながらみんなで楽しみました。みんな夢中になって楽しんでいました。今週はスタンプを使って一人一枚作品を作ります。2月の作品展で掲示する予定ですので、楽しみにしていてください。

【1年生】 算数科 おはじきゲーム

画像1
画像2
算数科では3学期「大きいかず」を学習しています。子どもたちは100までの数をスムーズに数えられるようになってきました。また、「くらい」という言葉にもだいぶ慣れてきました。おはじきゲームでは10の部屋と、1の部屋を作って、10このおはじきを飛ばし合い、最終的に何個入ったか競い合って楽しく学びました。「先生〜同点で0点だったよ。」と嬉しそうに見せてくれる子どももいました。これからも楽しく数を学んでいってほしいと思います。

【1年生】 避難訓練 地震

画像1
 緊急地震速報がなったらすばやく机の下にもぐって頭を守り、机の足をもって動かないように、自分の身を守る行動をとることができました。1月17日は阪神淡路大震災、3月11日は東日本大震災があったというお話もしました。いつ地震が起こってもいいように日頃から備えておくことの大切さについても考えました。たとえば通学路を確認したり、防災グッズを備えたり・・・家族がはなればなれになったときのために集合場所を確認しておくのもいいですね。またおうちでも話し合ってみてほしいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
・黒糖コッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日の給食では旬の大根を使ったクリームシチューが登場しました。
柔らかく煮こんだ大根や人参がホワイトルーによく合っていてとてもおいしく,また体も温まる献立でした。

【2年生】 なごやかタイムがありました

 なごやかタイムがありました。
今月は,5組の子どもたちが地域の方々と交流しました。

お正月遊びのこまやけん玉を楽しんだり,
歌のプレゼントをしました。

また一緒に遊びたいですね。
画像1画像2画像3

1月20日 大寒

 今日は,二十四節気では大寒です。一年で最も寒い時期だということですが,例年より暖かく感じます。気候の変動が心配でもあります。
 先日は,たてわり遊びがあり,子どもたちは,運動場や教室で楽しく遊んでいました。雪を待ち望んでいる子も多いのですが・・・
画像1

【3年生】とびばこ運動

画像1
画像2
 とびばこ運動の学習を進めています。開脚とび以外にも台上前転やかかえこみとびにチャレンジしています。来週もがんばりましょう!!

【3年生】プレジョイントプログラム,がんばりました!

画像1
 初めてのプレジョイントプログラム。シーンとした中,カッカツと鉛筆の音が響きます。4科目終えてホッとした表情のみんな。よく頑張りました!ドキドキしながら結果を待ちましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp