京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up102
昨日:150
総数:545985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 ブックトーク

画像1画像2
 本日,岩倉図書館の方に,「伝記」の楽しみ方について教えていただきました。内容は,三部構成で,一つ目が伝記,二つ目が史料,三つ目が創作についてでした。授業でも伝記については学習しましたが,さらに学びが深まりました。最後には,持ってきていただいた本を読む時間があり,子どもたちは興味を持って本を読んでいました。子どもたちにとっても良い機会になりました。ありがとうございました。

【2年生】体育 とびばこ

 体育科でとびばこを学習しました。

1年生の時よりも,高い段が跳べてとても嬉しそうでした。

跳ぶコツを聞いて,どんどんうまくなっていこう!
画像1画像2画像3

読書月間

 本校では,1月を読書月間として取り組んでいます。教職員のおすすめの本を紹介したり,図書委員会の児童による読み聞かせやしおりのプレゼントがあったり,読書に興味をもてるようにしています。
 PTAの図書ボランティアの皆さんには,日頃よりご協力いただいています。読み聞かせの会の皆さんには,毎週木曜日の読み聞かせや,定期的に朝読書の時間に教室で子どもたちに読み聞かせをしていただいています。
 また,ブックポケットの皆さんには,本の整理や修繕をしていただいています。今回は,6年生用に各教室で読めるような本を集め「移動図書館BOX」を作成していただきました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】冬の楽しみ!

画像1
画像2
 冬といえば何が思いつくかをグループで出し合ったあと,みんなで冬の俳句を考えました。冬といえば「クリスマス,お年玉,お正月,おせち…」などなど季節を感じるものをたくさん出しあいました。季節を感じることを大切にしてほしいと思います。

【3年生】とびばこ運動!

画像1
画像2
 体育科の学習でとびばこ運動をしています。3年生になり,新しく台上前転と閉脚とびの技が入ってきました。子どもたちはねらい1で「今できる技で,高さや踏切板の距離の違う跳び箱に挑戦する。」を行い,ねらい2で「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」をしています。みんな手のつく位置やふみきりの強さ,腰をあげることを意識して取り組んでいます。

【3年生】身体計測をしました!

画像1
画像2
 3学期に入り身体計測を行いました。3年生になってどれぐらい伸びているのか,自分の成長を感じて喜ぶ姿が見られました。これから6年間で一体どれぐらい大きく成長するのか,楽しみですね。また,インフルエンザの予防についてのお話もしていただきました。ウイルスに負けない体を作るために,睡眠,食事,適度な運動など,自分の体をきたえることも大切なことです。寒い日々が続きますが,元気に外で遊ぶこともしてほしいと思います。インフルエンザに負けず3学期も元気に過ごしていきましょう。

【2年生】図画工作 たのしく うつして

 図画工作科の「たのしくうつして」の学習で,タンポを使いました。

家庭で作ったタンポを使って,楽しそうに取り組んでいました。

完成する作品が楽しみですね。
画像1画像2画像3

租税教室【6年生】

 ゲストティチャーとして,税理士の方が来てくださり,税金についての学習をしました。税金の種類や使われ方などについての話を聞いたり,税金クイズをしたりしました。最後には1億円のレプリカを見せてもらい,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2

【2年生】身体計測がありました

 身体計測がありました。
少しずつ大きくなってきていますね。

たくさん食べて,たくさん寝て,たくさん遊んで大きくなっていきましょう!!
画像1画像2

【2年生】生活 大根を収穫しました!

 生活科で大根を収穫しました。

かわいらしい大根がたくさんとれました。
一生懸命育ててきてよかったですね。

早く食べたいですね!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp