京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up157
昨日:146
総数:546186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】どんどん大きくなってきたよ

 だいこんの観察をしました。
どんどん大きくなっているだいこんに子どもたちも大喜び!!

「あんなに小さい種だったのにすごい!」と
子どもたちも大興奮でした。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・小松菜のソテー

今日の給食ではビーフストロガノフが登場しました。
ビーフストロガノフはロシアの郷土料理で肉や野菜をブラウンルーで煮た後,サワークリームなどで仕上げる料理です。
学校では牛肉とたまねぎ,エリンギを手作りールーで煮こんだ後,ヨーグルトと生クリームで仕上げました。
子どもたちにも人気でした。

今月の給食目標は【いろいろな国の食べ物を知ろう】ということで世界各地の料理が登場します。
子どもたちにも楽しみにしてもらえたらと思います。

【2年生】なかまわけをしよう

 「三角形と四角形」の学習で,点と点を線で結んでいろいろな形を
つくりました。いろいろな形のなかまわけも上手にできました。

これからどんな学習をしていくのか楽しみですね。
画像1画像2

【2年生】お話の作者になろう!

 国語科の学習で,「お話のさくしゃになろう」を勉強中です。
登場人物を考えて,一生懸命お話を考え中!

どんなお話ができるのか今からワクワクしますね。
画像1画像2

3年社会 昔をつたえるもの

画像1
画像2
画像3
 昔の道具である「洗濯板」と「七輪」を実際に使ってみました。
 はじめに,たらいに水をくみ,洗濯板の上で靴下を洗ってみました。こどもたちは「寒いから昔の人は大変だ。」「洗濯機よりきれいになった。」などの思いが出てきました。
 つぎに七輪でほし芋をあぶって食べました。「温かい。」「炭って火がつくの大変なんだ。」「風を送ると本当に火が強くなる」など考えながらおいしくいただくことができました。

【5年生】 歯みがき指導

画像1画像2
 歯みがき指導がありました。
 子どもたちは,テスターを使い自分が磨けていない歯を知りことができました。
 子どもたちのふり返りには,「こうやってみがけばいいのか。」という
新たな発見がありました。
 今日学んだことを普段の歯みがきにいかしていって欲しいと思います。

総合 宝ヶ池探検隊

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,宝ヶ池公園に秋を見つけに行きました。紅葉し始めとてもきれいでした。自然について詳しい吉野さんにお世話になり,木や生き物など,たくさんのことを教わりました。

【5年生】 学芸会本番

 5年生は,「friendship 心を一つに」というテーマで学芸会をしました。
 本番は大成功でした。見に来ていただいた保護者の方や先生方に「すごかった。」
と言われると子どもたちはとてもうれしそうでした。
 子どもたちにとって学芸会はとても良い機会になりました。
 心を一つにできた経験をいかして,最高学年に向けてさらに成長していって欲しいです。

画像1
画像2

「もちつき大会」参加申込受付終了について


先日ご案内いたしました12月14日の「もちつき大会」の申込者数が本日18日をもちまして定員に達しましたので,申込受付を締め切ります。ご了承ください。




【2年生】歯磨き指導

 歯磨き指導で,はじめてのカラーテスタをしました。
はじめてのカラーテスタにみんなドキドキ!!
きちんと磨けているか鏡でしっかり確認しました。

歯磨きが大事って学習できましたね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp