京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up22
昨日:61
総数:296610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

冬休みに入ります

 12月25日から13日間の冬休みに入ります。本日の2学期終業式では,この4か月を振り返り,子どもたちのがんばりを褒めました。そして,冬休みは,「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を忘れずに過ごしてほしいこと,健康や安全に気を付けて,1月7日の3学期始業式には,元気に登校してほしいことを話しました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声かけや見守りをよろしくお願いいたします。
 令和元年(2019年)が間もなく終わります。この一年,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございました。どうぞ,よいお年をお迎えください。令和2年もよろしくお願いいたします。
 
 新年は,1月7日(火)より授業が再開します。給食はありません。
 1月8日(水)から給食が始まります。

平和学習発表会 12/23

 総合的な学習の時間に学んできた平和学習の発表会を行いました。各自が課題をもち,調べ,まとめたものを一人一人が発表します。聞き役は,空いているところに参加します。しっかりメモを取り,質問をしていました。平和について学んだことを自分の力で,自分の言葉で発表しなければなりません。しかし,普段からこのような機会を設定しているので,ずいぶん自信をもって発表していました。
 課題は,「戦争について」や「差別について」「平和な世界とは」など,やはり修学旅行の広島平和記念資料館で聞いた語り部さんの話が心に残っているようです。また,地域の中西清和さんには京都での戦争中の話も聞いています。「戦争は知らないけれど,戦争によって大きな悲しみがあったことを私たちが伝えていかなければならない。」とまとめている子もいました。社会科での歴史学習にも興味をもっている子がたくさんいます。今後に活かせる学習になっています。

画像1

しめ縄づくり 12/22

 今年も,岩倉南学区社会福祉協議会の方々による恒例の「しめ縄づくり」が行われました。地域のお師匠さんに手ほどきを受け,100名近い参加者が正月飾りのしめ縄〔輪飾り(ちょろ)〕作りに挑戦しました。手のひらを使い,わらをなっていくのはなかなか難しいのですが,子どもたちも保護者の方も一生懸命つくっていました。ウラジロ・ゆずり葉・水引をつけて完成です。出来上がったしめ縄をうれしそうに見せにくる子どもたちの笑顔は素敵でした。迎春支度の伝統行事の一つを知る貴重な体験ができました。   
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

放課後まなび教室 12/20

2学期最後の放課後まなび教室では,いつも使っている多目的室の大掃除をしました。たくさんの子どもたちが手伝ってくれて,机やホワイトボード,床などがピカピカになりました。3学期もがんばりましょう!
画像1

【3年生】UTUSU島!!

画像1
画像2
 図画工作科で「UTUSU島」というテーマで紙版画に取り組んでいます。それぞれ思い思いの島を考え,鳥の形をつくったり,魚の形をつくったりしています。色も自分の気に入った色を選び,きれいに形がでるように一生懸命すっています。どんな完成になるのか楽しみです。

【2年生】国語 おもちゃの作り方

国語科の学習で「おもちゃの作り方」を学習しました。

自分で作ったおもちゃの作り方や遊び方を
友だちに紹介しました。

楽しそうなおもちゃがたくさんできましたね。
画像1画像2画像3

読み聞かせの会スペシャル 12/17

 12月17日の昼休みに第3回読み聞かせの会スペシャルが図書館で行われました。毎回,子どもたちが喜ぶ工夫をされています。今回は,「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌うことから始まり,会場はクリスマスの雰囲気で包まれました。
 読んでいただいた本は,大型絵本で「バムとケロのさむいあさ」ペープサートで「てぶくろ ウクライナのむかしばなし」でした。
 子どもたちは,「ケロは学習しないなあ。」や「てぶくろがいっぱいで,もう入れない。」などつぶやいて,お話の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせの会のみなさん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【6組】なかよしお楽しみ会 12/13

画像1画像2画像3
 明徳小学校に左京北支部小中学校育成学級の子どもたちが集まり,なかよしお楽しみ会を開きました。学校から合奏や歌などの出し物をしたり,みんなでゲームをしたり,持ち寄った手作りプレゼントを交換したりしました。
 6組はトップバッターで出し物をし,「レッツゴーいいことあるさ」のダンス,きっとできるの歌を披露しました。1番手にふさわしく,みんなで楽しく盛り上がる出し物になりました。他校の出し物もバラエティ豊かで,子どもたちの精一杯の頑張りが見られました。
 プレゼント交換にはサンタさんとトナカイが登場し,プレゼントを貰った子どもたちは大喜びでした。少し早いクリスマスプレゼントになりました。

【1年生】 生活科 チュ−リップの球根を植えたよ。

 生活科でチューリップの球根を植えました。来年度入学する1年生のために,心をこめて植えました。自分たちが入学したころを思い出しながら植えている子どももいました。どんな花が咲いてくれるのか楽しみですね。お花も人間と同じ,ふわふわことばをかけて大事に育ててあげると,とてもきれいな花が咲くそうです。
 もうあと3か月ほどで,お兄さん,お姉さんですね。みんなの成長がとてもうれしいぶん,今年1年が終わってしまうことにちょっぴりさみしい気もします。
画像1

【1年生】 国語科 のりものずかん作成中!

画像1
 じどう車くらべの学習もいいよいよ終盤。それぞれ自分が選んだのりもので,のりもの図鑑のページを作りました。みんなで1つの図鑑を作るってとても素敵ですね。それぞれのクラスで,たった1冊のとびきりの図鑑ができそうですね。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp