京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up9
昨日:111
総数:297004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

【3年生】UTUSU島!!

画像1
画像2
 図画工作科で「UTUSU島」というテーマで紙版画に取り組んでいます。それぞれ思い思いの島を考え,鳥の形をつくったり,魚の形をつくったりしています。色も自分の気に入った色を選び,きれいに形がでるように一生懸命すっています。どんな完成になるのか楽しみです。

【2年生】国語 おもちゃの作り方

国語科の学習で「おもちゃの作り方」を学習しました。

自分で作ったおもちゃの作り方や遊び方を
友だちに紹介しました。

楽しそうなおもちゃがたくさんできましたね。
画像1画像2画像3

読み聞かせの会スペシャル 12/17

 12月17日の昼休みに第3回読み聞かせの会スペシャルが図書館で行われました。毎回,子どもたちが喜ぶ工夫をされています。今回は,「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌うことから始まり,会場はクリスマスの雰囲気で包まれました。
 読んでいただいた本は,大型絵本で「バムとケロのさむいあさ」ペープサートで「てぶくろ ウクライナのむかしばなし」でした。
 子どもたちは,「ケロは学習しないなあ。」や「てぶくろがいっぱいで,もう入れない。」などつぶやいて,お話の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせの会のみなさん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【6組】なかよしお楽しみ会 12/13

画像1画像2画像3
 明徳小学校に左京北支部小中学校育成学級の子どもたちが集まり,なかよしお楽しみ会を開きました。学校から合奏や歌などの出し物をしたり,みんなでゲームをしたり,持ち寄った手作りプレゼントを交換したりしました。
 6組はトップバッターで出し物をし,「レッツゴーいいことあるさ」のダンス,きっとできるの歌を披露しました。1番手にふさわしく,みんなで楽しく盛り上がる出し物になりました。他校の出し物もバラエティ豊かで,子どもたちの精一杯の頑張りが見られました。
 プレゼント交換にはサンタさんとトナカイが登場し,プレゼントを貰った子どもたちは大喜びでした。少し早いクリスマスプレゼントになりました。

【1年生】 生活科 チュ−リップの球根を植えたよ。

 生活科でチューリップの球根を植えました。来年度入学する1年生のために,心をこめて植えました。自分たちが入学したころを思い出しながら植えている子どももいました。どんな花が咲いてくれるのか楽しみですね。お花も人間と同じ,ふわふわことばをかけて大事に育ててあげると,とてもきれいな花が咲くそうです。
 もうあと3か月ほどで,お兄さん,お姉さんですね。みんなの成長がとてもうれしいぶん,今年1年が終わってしまうことにちょっぴりさみしい気もします。
画像1

【1年生】 国語科 のりものずかん作成中!

画像1
 じどう車くらべの学習もいいよいよ終盤。それぞれ自分が選んだのりもので,のりもの図鑑のページを作りました。みんなで1つの図鑑を作るってとても素敵ですね。それぞれのクラスで,たった1冊のとびきりの図鑑ができそうですね。楽しみです。

スマイルハーモニークリスマスコンサート

本日中間休み岩倉南小体育館にて,
スマイルハーモニー(音楽部)によるクリスマスコンサートを
開催いたしました。日頃の練習の成果を発揮して
素敵な演奏を3曲披露してくれました。
たくさんの子どもたちも体育館で音楽に聞き入り,
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
スマイルハーモニーのみなさん素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

本日お天気にも恵まれ,岩倉南少年補導委員会,PTAにお世話になって
もちつき大会が開催されました。
300人ほどの申し込みがあった中,開会前からたくさんの方のお手伝いの下,
子どもたちももちつき体験しながら,会は進んでいきました。
つきたてのお餅は温かく,おいしく,たくさんの笑顔が見られました。
会の開催に当たり,当日までの準備含めお世話になった皆さん本当に
ありがとうございました。教職員も,20人近く参加して,子どもたちの
笑顔を生んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 国語科 じどう車くらべ

画像1
画像2
 じどう車くらべの学習では「のりものずかん」を作るために,説明文の読み方,書き方の学習をしています。1年生になって「くちばし」「うみのかくれんぼ」に続いて3つめの説明文の学習です。前の単元での学習がいきています。みんながどんなのりものを選んで,どんなすてきな図鑑ができるのか,楽しみです。

【1年生】 算数科 おはなしづくり

算数科の学習で紙芝居をつくりながら計算のおはなしづくりの学習をしています。くりあがりのあるたしざんと,くりさがりのあるひきざんの復習です。みんな「あわせて」や「のこりは」「ちがいは」などの言葉をつかってじょうずに作れるようになりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp