京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up122
昨日:372
総数:543023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

人権学習 12/6

 12月6日(金)に人権学習参観授業を行いました。いろいろな角度から人権教育の授業に取り組むことにより,児童の人権意識を高め,人権について学ぶ機会をもつことと,保護者にも人権について考えてもらう機会をもつために,学年でテーマを決めて取り組んでいます。
 
6組 道徳『ともだちって いいな』
 みんなで詩を読んだり,絵本の読み聞かせを聞いたりします。友達を大切にするために,どんな言葉をつかえばよいのか考えます。

1年 道徳『はしのうえのおおかみ』
 人に親切にすると,自分も相手も気持ちがよくなることに気づき,身近な人に親切にしていこうとする態度を養う。

2年 道徳『ともだちや』
 本当の友達について気づき,友達と互いに理解し,信頼し合おうとする気持ちを育てる。

画像1
画像2
画像3

【3年生】大豆のみりょくをつたえよう!

画像1
画像2
 栄養教諭の藤井先生に食の指導をしていただきました。今回のテーマは「大豆」です!事前のアンケートでは,大豆を使った食品はよく食べているけれど,大豆そのものはあまり食べていないという結果でした。そこで大豆のみりょくをたくさん知ろう!ということで,たくさん教えていただきました。大豆は,みんなが大好きなお肉に負けない栄養があったり,お腹の掃除をしてくれたり,筋肉をつくったりしてくれます!おうちでも食事に取り入れていきたいですね!

【3年生】ねん土マイタウン♪

画像1
画像2
 ねん土をこねこね,にぎにぎ,くるくる,ぺたぺた♪みんなとっても楽しそうに住んでみたいまちを表現しています。いろいろなところに工夫があって,みている人もなんだかワクワクしてくる作品に仕上がりました!

【3年生】「ものの重さをしらべよう」

画像1
画像2
理科の学習でものの重さをしらべています。「形をかえると,ものの重さはかわるのだとうか」という学習問題にむかって実験をしました。みんなそれぞれ家からもってきた調べたいものを調べていました。そして,実験結果からわかったことを話し合いました。次は「もののしゅるいがちがうと重さはちがうのかどうか。」をしらべます。楽しみながら実験して学習できるといいですね。

【2年生】体育 なわとび

 体育科の「なわとび」を学習しています。

「1年生のころより,たくさんとべるようになった!」
「できる技が増えた!」と
喜んでいる姿が見られました。

練習して,もっとたくさんできるようになっていきたいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】生活科 あそんでためしてくふうして

 生活科の「あそんでためしてくふうして」では,

子どもたちが,廃材を使っていろいろな遊びを考えました。

ボーリングや楽器をつくったり,たくさんの遊びができてきています。

友だちと楽しく遊んで,その遊びをもっともっと楽しくしていきたいですね。

画像1画像2画像3

【2年生】ひかりのプレゼントを作成中!

 かわいらしい作品ができてきています。
初めて使うカッターにドキドキ!
緊張している姿も見られましたが,出来上がったときには
とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

先生の話を聞いて,安全に気をつけて取り組むことができましたね。
画像1画像2画像3

12月6日(金)人権授業参観,講演会を行います!

 12月6日(金)に,人権授業参観,講演会を行います。様々な角度から人権に関する授業を行うことにより,子どもたちの人権意識を高め,人権について学ぶ機会をもちます。
 授業後には,京都市教育相談総合センター専門主事の毛利豊和先生を講師にお招きし,『わが子の心を育てる〜家庭でできる親と子の5分間道徳〜』という演題でご講演いただきます。
 毛利先生は,道徳を専門にされ,各地で講演や授業を伴う研修を行っておられます。本も出版されており,子どもたちのもっている心を引き出す道徳の授業を私たち教員に提案していただいています。
 今回の講演会では,親御さんのちょっとした意識で積み重なっていくであろう子どもの心の育ちについて分かりやすくお話しいただけるのではないかと思います。ご家庭での話題のきっかけとしていただければと思います。ぜひ,お越しください。

       人権参観 講演会のお知らせはこちらです。

画像1

人権月間によせて

(きらめき12月号より)
 12月は人権月間です。子どもたちには,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」をことあるごとに投げかけています。この12月は,改めて身近な人権について考えていきたいと思います。
 11月29日(金)のみんなの日の取組では,校長の人権講話として3つの話をしました。
一つ目は,「友達とのかかわり」についてです。友達と仲良くなれる3つの方法は,「あいさつ」「いいところをほめる」「うれしい言葉を使う」ことであり,「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」,この3つの『い』は,『いじめ』になってしまうという話です。6年生は学芸会で,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。それらを振り返り,「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というキーワードについて考えました。
 二つ目は,ACジャパンの30秒CM動画で「思いやり算」の紹介をしました。
人を笑顔にする算数が「思いやり算」で,
 +:たすけ合うと大きな力になる。−:ひき受けると喜びが生まれる。
 ×:声をかけると一つになれる。 ÷:わけ合うと笑顔が返ってくる。というものです。
何回か視聴し,「思いやりは連鎖する」「誰に対しても」「すみませんねえ。ありがとう。」に気づくようにしました。
 三つ目は,「ハッピーレターポスト」についてです。今回で4年目となります。友達のいいところ,ありがとうの気持ち,うれしい気持ちを手紙にして共有し合うというものです。  
 全校児童の取組としては,一人一人が人権に関する標語をつくり,学級ごとにまとめて掲示します。
 「やさしさと思いやり」は,言葉や文字で表すことは簡単です。しかし,なかなか行動にうつすことは難しいですね。一つずつできたことを認め励ましていけたらと思います。
 最後に,詩人 宮澤章二さんの『行為の意味』という詩を元に制作された,これもACジャパンのCMの一節を紹介します。
「『心』は誰にも見えないけれど,『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど,『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」

画像1
画像2
画像3

【1年生】 持久走大会に向けて

画像1
持久走大会まで残り1週間となりました。カードの準備や,日ごろの子どもたちの健康管理,ありがとうございます。業間マラソンでは,何周走れるか,数えながら頑張っています。子どもたちが当日自分の力を出し切れるようにあと少しみんなでがんばっていきたいと思います。当日の応援,よろしくお願いいたします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp