京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up156
昨日:372
総数:543057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【5年生】 学芸会本番

 5年生は,「friendship 心を一つに」というテーマで学芸会をしました。
 本番は大成功でした。見に来ていただいた保護者の方や先生方に「すごかった。」
と言われると子どもたちはとてもうれしそうでした。
 子どもたちにとって学芸会はとても良い機会になりました。
 心を一つにできた経験をいかして,最高学年に向けてさらに成長していって欲しいです。

画像1
画像2

「もちつき大会」参加申込受付終了について


先日ご案内いたしました12月14日の「もちつき大会」の申込者数が本日18日をもちまして定員に達しましたので,申込受付を締め切ります。ご了承ください。




【2年生】歯磨き指導

 歯磨き指導で,はじめてのカラーテスタをしました。
はじめてのカラーテスタにみんなドキドキ!!
きちんと磨けているか鏡でしっかり確認しました。

歯磨きが大事って学習できましたね。
画像1画像2画像3

学芸会二日目もありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
2日目は,1,3組が演技をしました。
同じ岩倉物語でも,演者が違うとまた違った面白さがありますね。

台詞を覚えるのは早かったのですが,実際に言うとなると速くなり,ビデオを見るたびにみんなでゆっくり言った方がいいねとふり返っていました。随分,ゆっくり言えるようになり,練習の成果がでました!

立ち方や動きも普段とはまた違うので,何度も修正しながら練習しました。

思い切りやり切ろうと送り出したら,見事,これまで一番の演技だったと思います。

是非,頑張り切ったお子たちを褒めてあげてください。

【2年生】海チームもだいせいこう!

 海チームも学芸会頑張りました!!
大成功しましたね。

とっても楽しかったね。
これからも2年生みんなで力を合わせていろいろなことに挑戦していきましょう!!
画像1画像2画像3

学芸会を終えて(11/14・15)

 2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,緊張感から解放され,ほっとした様子でした。また,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。本当に「感動」の一言です。子どもたちの一生懸命な姿に心を打たれました。6組の音楽劇のセリフにもあった「がんばれば,幸せな気持ちになれるよ」の通り,みんなのうれしそうな気持ちが伝わってきました。
 学芸会のめあては,学習したことを活かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことが挙げられます。今回の学芸会も,そのめあてが達成できたのではないでしょうか。代表委員会で決まったテーマ「令和初!大人になっても心に残る史上最高の学芸会にしよう!」が実践された学芸会でした。
 6年生は,最後の学芸会でした。平和学習を進める中で,自分たちにできることは何かを考え,まずは身近にいる友達を大切にすることを伝えるため,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。迫真の演技で「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というメッセージを会場の人々に届けました。また6年生は,会場準備,幕間のゲーム,おわりの言葉で活躍してくれました。そして,5年生は,後片づけで,高学年としての責任を果たしました。
 運動会,学芸会と大きな二つの行事を終え,子どもたちは,また一つ成長したと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子どもたちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。さらに,4年生の「岩倉物語」の中の岩倉史謡の演技では,岩倉南学区社会福祉協議会・岩倉南女性会の岩倉史謡同好会の皆様に踊りの指導や前掛けを貸していただき,ありがとうございました。このようにして伝統が引き継がれていくのだなと感じています。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 

画像1
画像2
画像3

【3年生】学芸会!大成功!!パート3

画像1
画像2
 「リズムアンサンブル」では,自分たちで考えたリズムをカホンを使って表現しました。曲に合わせてリズムをたたくのも,みんなで自分たちのリズムをたたくのもおもしろいですね。リズムアンサンブルの楽しさも感じてくれたことと思います。「怪獣のバラード」では歌詞に合わせて振り付けをし,3年生らしく元気いっぱいに歌うことができました。みんな大好き「怪獣のバラード」。これからも楽しく歌を歌いましょう。

学芸会一日目!!ありがとうございました!!

学芸会一日目が終わりました。
子どもたちは心一つにしっかりとやりきってくれました。

劇の練習では,「もっとこんな動きにしたら?」
「台詞を付け足したらもっと面白くなるんじゃない?」と
自分たちで創意工夫しながら取り組んでいました。

岩倉史謠の練習では,休み時間にも動画を見ながら繰り返し踊り,
動きがそろうようにと一生懸命頑張っていました。

終わった後の子どもたちは,安堵しながらもにっこにこの笑顔で,
やりきった達成感でいっぱいなのだろうなと感じました。

午後には綺麗な虹も出て,子どもたちと一緒に『きっと「学芸会大成功だね!」と
お祝いしてくれているんだね』と話しました。

かっこいい姿を見せてくれた子どもたちのこと,
たくさんたくさんほめてあげてください。

画像1
画像2
画像3

【3年生】学芸会!大成功!!パート2

画像1
画像2
 学芸会では,「わたしたちのふしぎなぼうけん」の題名通り,怪獣パフと共に色々な島を旅するお話を表現しました。合奏での「パフ」,各島では,「リコーダー」「ボディパーカッション」「ダンス」「リズムアンサンブル」最後の合唱「怪獣のバラード」。どの島でも心をそろえることが一番大切なことです。みんなで心一つに大成功でした。

【3年生】学芸会!大成功!!

画像1
画像2
学芸会の出演が終わりました。子どもたちは今までの練習してきた成果を全てだしきったことと思います。本番まで,学年みんなで心を一つにすることを目標に,一生懸命練習に取り組んできました。今日は,みんなとてもやりきった表情でまた一つ大きく成長した姿を見ることが出来ました。今日の日が,子どもたちの心の中によき思い出として残ってほしいと思います。本当に大成功でした!ここで終わることなく,これからも学年で心一つに取り組んでいきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp