京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/04
本日:count up289
昨日:295
総数:310473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

【1年生】 おおきなかぶ

画像1
画像2
 国語科ではおおきなかぶの単元に入っています。早速今日の学習でどんなお話かみんなで読んだあと,給食の待ち時間に大型絵本を手にとり読んでいました。うんとこしょ,どっこいしょとみんなで楽しく読んでいました。

白熱!ドッジボール大会!

ドッジボール大会がありました。
子どもたちはみんなやる気満々でした。
相手チームにボールが当たると,クラスみんなで喜び,とても楽しそうでした。
勝負なので,負ければもちろん悔しそうにしていましたが,
それだけ本気で対決したんだなと感じました。
どのクラスも力を合わせ,白熱した試合展開でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作科 チョキチョキかざり

画像1
 図画工作科で,チョキチョキかざりをしました。はさみを使って折り紙を重ねて切ったり,折って切ったりそれぞれにできる形を楽しみました。友だちの作ったものを教えてもらうと,自分の工作の幅も広がっていいですね。学校は学び合う場です。一人でではできないこともみんなでやればできることもたくさんあります。これからも学び合いながらみんなですくすくと成長していけますように。七夕は終わりましたが願いごとも書きました。

【6組】水あそび

画像1画像2画像3
曇り空ではありましたが,水遊びをしました。水のかけあいっこをしたり,宝探しをしたりと楽しく活動できました。水遊びがある日は登校するなり「プールは?プールは?」と時間や実施するかどうかを確認する子どもたちです。予定されているすべての時間,実施できています。子どもたちの願いの大きさを感じます。

【6組】 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
 国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。
子どもたちは,箱の中から「文房具」「くだもの」「むし」などのものの名まえカードを引いて,そのカードがどの仲間に入るのか考えて,なかまわけをしています。「やりたい人!」の声に,みんな元気いっぱい手を挙げて授業に取り組んでいます。子どもたち同士でヒントを出したりしながら学ぶ姿も見られます。次はどんなものの名まえが出てくるか毎回楽しみにしている6組の子どもたちです。

今日の給食

画像1
・むぎごはん
・牛乳
・さばめし(具)(新献立)
・トマトだご汁

今日の給食は新献立のさばめし(具)が登場しました。
さばめし(具)はさばの水煮とごぼう・にんじんなどの野菜を一緒に甘辛く煮つけています。教室でご飯とは別に盛り,後からご飯の上に乗せて食べます。
トマトだご汁は九州でよく食べられている【だご汁】にトマトを入れて仕上げたしるものです。【だご】とは九州の方言で【だんご】という意味があり,給食ではトマトを練りこんだトマト風味のだんごを作って入れました。

どちらの給食もとても好評でたくさんおかわりする子どももいました。

土曜学習開講!

画像1
画像2
 今年度の土曜学習が,本日からスタートしました。今年度も,自学自習をめざして自ら学ぶ学習習慣を身につけることと,様々な国のことばや風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことをめあてに取り組んでいきます。

音楽集会

みんなの日に続いて体育館で
音楽集会を行いました。
みんなで歌ったり,音楽クイズを考えたり,
音楽を楽しむ時間になりました。
画像1画像2

みんなの日

画像1
画像2
画像3
7月5日㈮の1時間目にみんなの日の取組がありました。
今回はみんながすみやすい社会について考えました。
しょうがいがあったり,目に見えにくくても困っていたり,
いろんな人が共に暮らす世の中で,自分にできることを見つけて
行動していこうと思ってくれた人がたくさんいました。

【1年生】 けんハモくん

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。トゥとふくことや,指番号をまちがわないようにすることなどを意識して学習をすすめています。だんだん慣れてきていい音がでるようになってきました。楽器を大切にしながらいい音を奏でていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp