京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:156
総数:545751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練(不審者対応)

 10月2日(水)の2校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。下鴨警察の方の指導の下,対応の仕方を教職員が学びました。児童は,担任の指導により教室内で集まり次の指示があるまで,じっと待っています。
 その後,放送により体育館に集まりました。いつものように「おはしもて」・押さない・走らない・もどらない・低学年優先を守り,静かに避難できていました。
 警察の方からは,下校時や放課後の過ごし方について「いかのおすし」・ついていかない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせるを守ること,こども110番の家についてのことなどをお話しいただきました。
 何もないことを願いますが,いざという時のために,今後も訓練を続けていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【3年生】みんなの日

画像1
画像2
9月30日にみんなの日がありました。3年生は「男の子,女の子」について学習したことを発表しました。「男の子だから,女の子だからではなく,人として困っている人を助けていきたい。みんなで協力して助け合って生きていきたい」という発表をしました。男の子だから,女の子だからではなく,一人の人として「やさしさと思いやり」を大切にしていってほしいと思います。

【3年生】なかよし運動会がんばりました!

画像1
画像2
 3年生もなかよし運動会に参加して,一緒にオセロを楽しみました。みんなで一生懸命ぬった赤と白のオセロをひっくり返していました。一緒にやると何でも楽しいですね。これからも協力して楽しんでほしいと思います。

【2年生】えんそくまでのじゅんび

 1年生と2年生で遠足に行く前の約束事を決めました。
久しぶりにお話しできて,とても嬉しそうでした。

1年生が困っていたら,かっこいいおたすけマンになろうね!
2年生の皆が,今日はとてもかっこよいお兄さんお姉さんに見えたよ。
画像1画像2画像3

【3年生】すぐき農家に見学へ

 社会科「農家でつくられるもの」の学習ですぐき農家へ見学に行きました。

 お忙しい中,農家の溝川さんが子どもたちの質問に答えてくださりました。
水やりのことや,種の様子,肥料のことなどいろいろなことを聞くことができました。

また,間引き体験もでき子どもたちは大事そうに間引いたすぐきを持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】マット運動が始まりました!

マット運動の学習が始まりました。

前転・後転などできる技の連続チャレンジや,
開脚前転・開脚後転・とび前転など新たな技にも挑戦しました。

久しぶりのマット運動に「目が回った…」とつぶやいていましたが
これからも安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【2年生】町探検へ行きました

 町探検で幡枝方面で出かけました。
普段歩いている道にも,知らない発見や初めての道に子どもたちも
大喜び!たくさんひみつを見付けられました。

たくさん歩いて,ちょっと疲れたけれど楽しかったね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp