京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up5
昨日:132
総数:296314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

【3年生】What〜do you like♪

画像1
画像2
 外国語活動の様子です。相手の好きなものをたずねる表現を学習したので,それを使って質問して,質問に対し答えています。友達の好きなフルーツを聞いて,予想とは違うフルーツだった〜!と言っている人がたくさんいました。意外な一面を知れました♪

【3年生】日なたと日かげ,地面の温度は・・・?

 午前9時と正午の地面の温度を調べました。事前に温度計の使い方を学習したので,使い方や目もりの読み方はばっちりでした!温度計は太陽の光が直接当たらないように牛乳パックでおおいをしています。日なたと日かげの温度差にびっくりしている人もいました。調べた結果は丁寧にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2

【2年生】だいこんのまびきをしたよ

 だいこんのまびきをしています。
どんどん大きくなっていて子どもたちも喜んでいます。

まびきしただいこんの葉っぱはどんな味かとても気になる様子でした。
ぜひお家で食べてみてくださいね。
画像1画像2

【2年生】くしゃくしゃぎゅっ

 図画工作で,自分だけのお友達を紙袋を使って作りました。
紙袋をくしゃくしゃっとつぶしたり,ねじったりして,
中に新聞紙を入れました。

ぎゅっとできる友達ができてきています。
次は,友達紹介もしていきたいですね。
画像1画像2画像3

生き方探究館と京都府警に行ってきました(1,3,6組)

画像1画像2画像3
 生き方探究館では,京都のモノづくりを支えてきた企業について調べてきました。
各ブースには,ポスターがあったり,体験できるようなものがあったりして,楽しく学びました。
 さらに,工房で実際に発表スチロール玉をつくることもしました。一生懸命につくる姿が印象的でした。

 昼からは,京都府警に行って,警察の仕事について学びました。映像や実際に使っている大画面を見ながら,24時間毎日わたしたちを支えてくれている仕事についていろいろ知りました。

【1年生】 学芸会にむけて

画像1
 学芸会に向けて練習が本格的に始まりました。1年生は音楽劇「くじらぐも」に挑戦します。今は歌を一生懸命練習しているところです。クラスを半分に分けて,AグループBグループで練習していきます。今週は舞台で台詞も練習します!みんなで力を合わせて頑張ります!!

【1年生】 生活科 あさがおのリースづくり

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオのリースを各クラス作りました。なかなか一人ではまるにならない子も,ペアで「ここもって!」「ありがとう。」「つぎは,ここね。」と声を掛け合いながら作ることができました。11月に飾りつけをします。とても楽しみですね。

岩倉南スポーツ祭 中止・・・

 10月14日(月・祝)前日から順延となった,第33回岩倉南スポーツ祭が,天候不良で中止となりました。
 開会式前のスマイルハーモニー(音楽部)の演奏は聴いていただけましたが,その後様子をみながら待機するも,グランドの状態も悪く,残念ながら中止となりました。
 これまで,準備を進めてくださった体育振興会の役員,委員の皆様,ご苦労様でした。また,前日から,看板を風船で飾り付けしていただいたPTAの皆様,ご苦労様でした。来年の開催を楽しみにしています。
画像1
画像2

【2年生】中間リレー

 運動委員の取り組みで,中間リレーがありました。
クラス対抗のリレーで最後まで一生懸命頑張りました!

1年生の時よりもずっと速くなっていましたね。
画像1画像2画像3

【6年生】アートを楽しもう

 東先生に図工の鑑賞についての学習をしていただきました。
 まずはじっくりと見る。そして,感じて考え,感じたことについて人と話し合う。そして,話したことについてじっくりと見る・・・・・。これを繰り返すことで,作品に対しての理解が深まり,作品のよさがわかっていきます。最後には感じたことをもとに,物語を作りました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp