京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:372
総数:542908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【2年生】おはなしの絵の鑑賞をしたよ

 おはなしの絵が完成しました。
たくさんの動物や百円玉,おばけなどたくさんのかわいらしい作品ができました。

自分の作品のお気に入りや友達の作品の好きなところを鑑賞しました。
画像1画像2画像3

【2年生】なごやかタイムがありました

 なごやかタイムがありました。
町探検で見つけたことを発表したり,パプリカダンスや「きみとぼくのあいだに」という歌を披露しました。
2年生らしく,最後まで一生懸命頑張りました。

お礼に歌を歌ってもらって,とても嬉しかったですね。

画像1画像2画像3

4年1組授業参観・学級懇談会についてのお知らせ

日頃は本校教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。本日予定しております授業参観・学級懇談会ですが,事情により4年1組担任が本日欠勤しなければならなくなりました。つきましては,5校時の授業参観については代行の教員による授業を行います。学級懇談会については申し訳ありませんが延期とさせていただきます。日時については改めてお知らせさせていただきます。急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

【3年生】総合学習

画像1
画像2
 総合の学習で「わたしたちの学校のよいところ」を調べています。今日は各クラスが聞いた他学年の意見を交流しあいました。他のクラスの友達とグループを作って交流することで,いつもとは違った意見の交流ができ,より考えが広がりました。次はゲストティーチャーの方にお世話になり,もっともっと岩倉南小学校のいいところを知っていきたいと思います。

【1年生】 いざ動物園へ!!

画像1
画像2
 今日は,動物園へ校外学習に行ってきました。途中小雨もふり,お天気が心配でしたが,子どもたちがまわるころには雨もやみ,お日様も顔を出していました。行き帰りの電車も道徳で学習した「みんなののりもの」で考えたことができている子が多かったです。ルールやマナーを守って安全に行くことができました。

【2年生】動物園遠足

 動物園へ遠足に行きました。
去年は,1学年だけでしたが,今年は,1年生と2年生の2学年で出かけました。

1年生に楽しんでもらおうと頑張っている2年生の姿が
とてもかっこよく,素晴らしかったです。

これからもかっこよくキラキラの2年生で楽しいことを増やしていこうね!
画像1画像2画像3

サッカー&鉄棒 【4年生】

画像1画像2
体育科では,サッカーと鉄棒を並行して行っています。

今は,1,2組がサッカーを,3,4組が鉄棒をしています。

まだまだ昼間は暑い日もありますが,元気に頑張っています!

【1年生】 国語科 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 くじらぐもの学習がゴールに近づいてきています。子どもたちで学習課題を設定し,学習計画もたてられるようになってきました。くじらぐもさんをつくって,その上に自分たちを乗せました。休み時間も「天までとどけ一,二,三。」というかけごえが聞こえてきています。

【1年生】 校外学習晴れますように!!

画像1
画像2
 金曜日は,楽しみにしている校外学習の日です。今日は,各クラス,なかよしグループで集まって顔合わせをしました。動物園の地図をもとに,どのルートでまわるのかを確認したり,何がみたいか話し合ったり,どのグループもにこにことお話をしていました。あとはお天気がなんとかもつように祈るばかりです。みんなのパワーで晴れてほしいですね。

【1年生】 マットランドへ出発だ!!

画像1
画像2
 今週からマットあそびをしています。くまになったり,うさぎになったり,わにになったり動物になりきって基本の動きをたのしみました。また,だるまおこしといって,足裏をあわせて1回転できるか挑戦したり,かえるぴょんぴょんといって何回足を空中でたたけるかに挑戦したりもしました。簡単そうでも難しい技です。だるまおこしは最高8回転できていました。友だちとブリッジをし合い,「トンネルだ〜」と楽しそうな声も聞こえました!毎週のマットランドの時間が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp