京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:372
総数:542916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

夏休みの間に育ったツルレイシ!4年生

画像1画像2
 夏休み前に理科の学習で観察したツルレイシ。その時は,葉やツルだけ観察できましたが,夏休みの間に大きく成長していました。3cmくらいの黄色い花をつけたり緑色の実をつけたりしていました。そして実が熟して土に種まで落としている様子まで観察できました!一つの種から複数の種ができる,植物のすごさを感じ取れました。

 九州北部をはじめ,大雨での災害のニュースを聞くたびに心が痛みます。一日でも早く日常の生活を取り戻せるよう祈るばかりです。
 学校では,昼からは雨もあがり,運動場の部活動も行われました。適度な雨を望みますが,自然にはかないません。日々,防災の意識をもって過ごしたいと思います。
 傘の使い方は,日頃から指導しています。使わない時は,くるくるまるめて整理整頓しています!
画像1

すもう遊び 4年生

画像1画像2
体育科で,「すもう遊び」をしました。

どうしたら力がよく入るだろう。
どうしたらバランス崩さないだろう。

など考えながら,楽しく押し合いました。

【3年生】フォークダンス

 体育科でフォークダンスを楽しんでいます。昨日はマイムマイム,今日はオクラホマミキサーにチャレンジです♪男女の動きがそろったり,相手が変わったり・・・終わったらみんな汗だくでした(笑)
画像1
画像2

【3年生】「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

画像1
画像2
 「ありがとう」の気持ちを伝えたい相手を決め,はがきに書いて送ります。はじめのあいさつには季節を表す言葉を入れたり,後付けには日付を入れたり,みんな丁寧な字で書いていきます。早速ポストに投函した人も多いので,相手の方に届くのが待ち遠しいですね!

【3年生】初めてのはらいにチャレンジ!

画像1
画像2
 書写の学習で『大』を書きました。左はらいと右はらいで筆の運び方がちがうので,力の入れ方やぬき方に気を付けて書いていきます。左はらいは上手く書けた人が多かったのですが,3画目の右はらいは難しかったようです。でもみんなの最後まで真剣に取り組む姿勢がかっこよかったです!教室の後ろに掲示しているので,日曜参観の日にご覧ください♪


【6年】「社会を明るくするために」

 校長先生による,道徳の授業がありました。「社会を明るくするために」というテーマで,自分が幸せだなと思う場面を共有したり,保護司の活動を知ったりして,社会を明るくするために大切なことを考えました。「思いやり」「あいさつ」「信じる」「協力」「失敗を責めない」などのキーワードが子どもたちから出てきました。来週には,自分の考えを作文にします。
画像1
画像2

夏休みの自由研究・作品

 夏休みの自由研究や作品などの制作に際して,ご家庭でいろいろとご協力いただき,ありがとうございました。思いを形にする難しさや楽しさを味わい,心が豊かになってくるのだと思います。また,保護者の方々にご支援いただいたり,本やインターネットなどで調べたりしながら子どもたちは「まなび方」を習得していきます。そうした積み重ねが将来,自学自習のできる子どもにつながっていくと思います。
 9月8日(日)の休日参観日には,授業共々,子どもたちの知的好奇心やアイデアがたくさんつまった作品をぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

【3年生】自由研究発表会!!

画像1
画像2
夏休みにがんばった自由研究の発表会をしました。どの子も想いをもって取り組んできたことがよくわかる自由研究でした。みんなの発表を聞いていて,「おーすごい!」「おもしろそう」「なるほど!」「これはどうなっているの?」といった声がたくさん聞こえてきました。これからも探究することに楽しみを感じ,みんなで高め合って進んで行きましょう。

【3年生】2学期スタート!!

画像1
画像2
 2学期がスタートしました。子どもたちの元気な姿がたくさん見られます。これからもみんなで協力し,人にやさしく,まんまる笑顔で輪を広げ,いろいろなことにリアクションをとり,大きく成長していってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp