京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up20
昨日:61
総数:296608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

秋の行事「タイマソン」

画像1画像2画像3
 11月3日,宝が池北園にて明徳,岩倉南,岩倉北の3学区の少年補導主催「第31回タイマソン大会」が行われました。
 タイマソンとは?北園,宝ヶ池周回コースの3kmを時計を持たずに,自分の申告タイムをめざして走るというものです。速さを競うのではなく,自分の申告タイムにいかに近いタイムでゴールするかを競う競技です。
 走ることが得意な人もそうでない人も,表彰されるチャンスがあります。秋の紅葉を眺めながら,大人も子どもも心地よい汗を流しました。
 岩倉3学区の少年補導のみなさん,準備,運営等お世話になり,ありがとうございました。

【1年生】 あさがおの種を数えたよ。

画像1
画像2
 みんなが一生懸命大事に育てたあさがおさんからたくさんの種ができました。なんと!1000個を超えている子どももいました!たった6つぶからたくさんの命が生まれてみんな嬉しそうでした。

【3年生】みんなの日

画像1
画像2
みんなの日がありました。今回は国際理解についてのお話でした。子どもたちは事前に道徳の学習で,ハワイと日本の学校の暮らしについて比べ,外国とのつながりについて考えました。全体のお話の中でもしっかりと話を聞き,自分の考えをもつことができました。これからもどんどん感想を伝え合っていきましょう。

【3年生】あいさつ運動!

画像1
画像2
3年生あいさつ運動がんばっていました。あいさつは校門のところだけではありません。普段の生活の中であいさつできる場面はたくさんあります。お客さんや,地域の方,保護者の方,たくさんの方に岩倉南小学校はあいさつをしっかりとしていて元気のある学校だなと思ってもらえるようにしましょう。

【3年生】てつぼう運動

 先週からてつぼう運動に取り組んでいます。上がり技,回転技,下り技を組み合わたり,連続技に挑戦したりしています。新しい技ができるようになるよう,友達とアドバイスし合いながらがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

【3年生】まとあてゲームをしよう!

画像1
画像2
 理科の「太陽の光をしらべよう」という単元のはじめにまとあてゲームをしました。鏡をどのように持てば光がまとに当たるのか・・・。みんな試行錯誤しながらやっていました。「まとに当たった!」「自分の足元を照らせたよ!」「光の道ができた〜!」「うわ〜!ビームみたい!」といろいろな声が聞こえてきました。次の時間に気付いたことを交流したいと思います。

【2年生】1年生からお礼の手紙をもらいました

 1年生からお礼の手紙をもらいました。
学校探検や子どもの楽園への校外学習,動物園での遠足で
とても仲良くなりましたね。

1年生からの一生懸命なお手紙にとても嬉しそうな様子でした。
まだまだいっぱい一緒に遊びたいですね。
画像1画像2画像3

読み聞かせの会スペシャル!

画像1
 10月30日昼休みに,読み聞かせの会スペシャルがありました。『まじょまつりにいこう』『おおきなかぼちゃ』という演目で,ハロウィーンにぴったりのものでした。
 ボランティアの方々の熱気ある読み聞かせに,多くの子どもたちが大喜びでした。

【2年生】大原小中学校のみなさんと交流をしました

 大原小中学校の2年生とテレビ会議で交流をしました。
お互いの自己紹介をしたり,気になる質問をし合ったりしました。

同じ京都の小学校でも人数が違うことに子供たちはびっくりした様子でした。
また交流するときが楽しみですね!
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

 今朝は,PTA読み聞かせの会のみなさんに,6組・5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。明日30日(水)は,昼休みに図書館で読み聞かせの会スペシャルを行っていただきます。いつもありがとうございます。
 読書の秋です。これからもっともっと読書好きの子が増えることを願っています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp