京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:372
総数:542961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【2年生】へいきんだいに挑戦!

 体育の学習で平均台を学習しました。
上手にバランスよくわたることが難しそうでした。

難しい平均台もわたり方を変えたりじゃんけんをしたり,楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3

【1年生】 ふれあい会

画像1画像2
9月26日(金)の3時間目にふれあい会がありました。風船運びリレーでは白熱したレースで大いに盛り上がりました。子どもたちもとても楽しそうでした。
楽しい会をありがとうございました。

【1年生】 生活科 とばしっこ水遊び

画像1画像2画像3
生活科の学習で,とばしっこ水遊びをしました。マヨネーズやソースなどの空き容器に水を入れ,水遊びを楽しみました。とばしっこ遊び以外にも砂場で川を作ったり,泥団子を作ったりと夏ならではの遊びを楽しみました。これからもその季節ごとに楽しめる遊びを見つけて遊んでほしいと思います。

【6年生】外国語活動

 新しいALTの先生が来てくださいました。ブライス先生です。ブライス先生の自己紹介を子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。英語を使って積極的に話をしようとしている子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1・2くみ 合同音楽をしました

 特別に,1・2組合同で音楽の学習を行いました。
一緒に歌を歌って,楽しい時間を過ごしました。

子供たちは,合同授業がとても新鮮で楽しそうな様子でした。
また,いろいろなクラスでいっしょに楽しい学習ができるといいですね
画像1画像2画像3

【2年生】わらべうた学習をしました

 わらべうた学習がありました。
わらべうたの先生方にたくさん教わりました。

京都の歌を教わったり,はねつきやまりつきをしました。
初めての経験に子供たちの楽しそうな姿が印象的でした。

また,クラスでも教わった歌を歌ってみたいですね。
画像1画像2画像3

みさきの家宿泊学習を終えて

 4年生が,9月17日から2泊3日で奥志摩みさきの家へ宿泊学習に出かけました。野外炊事,浦山フォトラリー,磯観察,キャンプファイヤー,志摩マリンランド見学などの活動を行いました。4年生は,小学校に入学して初めての宿泊学習になります。不安もあったと思いますが,友だちと協力して2泊3日の活動をやり切りました。
 心配された天候ですが,一日目は,曇りで蒸し暑く,二日目は,小雨の中,カッパを着て,ウォークラリーや磯観察を行いました。夕方からは雨もあがり気温も下がってきました。三日目の最終日は,肌寒い朝でしたが,さわやかな秋空が広がり,気持ちよくみさきの家を出発することができました。自然の移り変わり,天候の変化を肌で感じることができました。所内には,以前の台風で葉が飛ばされてしまい,その後,春と勘違いして若葉をつけ,花を咲かせた桜の木がありました。
 子どもたちは,普段の便利な生活から離れ,バンガローや大広間で寝泊まりする集団生活を体験することによって,一段と成長したのではないかと思います。身の回りのことを自分ですることによって,普段の家族の方々のサポートに感謝の気持ちをもってくれればとうれしいですね。
 みさきの家でのめあて「協力する」「責任をもってやり抜く」「自分で考え,自分から動く」そして,みさきの家での約束「5分前行動」「気持ちの良いあいさつ」「来た時よりも美しく」は,実行できていたと思います。これらのことをやり切ったことに自信をもち,これからの生活に活かしてほしいものです。また,良い思い出とともに,大人になってからも大切なこととして実行していってほしいと願っています。
 学校行事としての宿泊学習は,貴重な体験学習です。私たち教職員も子どもたちから学ぶことが多いです。保護者の皆様,準備や声かけなどご協力ありがとうございました。また,みさきの家職員の皆様,貴重な体験の場を与えてくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】宝ヶ池探検隊!

画像1
画像2
 総合の学習で宝ヶ池に探検に行きました。ゲストティーチャーの森林インストラクターの吉野さんにお世話になり,五感を使って自然を観察すること,宝ヶ池に生きる生き物たちについてお話をしていただいてから実際に宝ヶ池に探検に行きました。一度は来たことのある宝ヶ池ですが,またちがった見方ができて新たな発見がたくさんあったことと思います。次に秋行くときまたちがった景色が見れることを楽しみに行きたいですね。

【3年生】白熱!!エンドボール

画像1
画像2
体育科の学習でエンドボールをしています。子どもたちは作戦を考え,勝つためにみんなで協力してパスをつないでゴールをめざしています。ゴールが決まったときの子どもたちの喜ぶ姿はとても輝いています。これからもよりよい試合をめざしてがんばってほしいと思います。

【2年生】町探検へ出かけたよ

 本日は,とてもいい天気!
気温もちょうどよく町探検日和でした。

妙満寺や南公園に寄りながら,木野方面へのお出かけ!
叡電も見に行けて楽しかったね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp