京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up145
昨日:372
総数:543046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【3年生】すぐき農家に見学へ

 社会科「農家でつくられるもの」の学習ですぐき農家へ見学に行きました。

 お忙しい中,農家の溝川さんが子どもたちの質問に答えてくださりました。
水やりのことや,種の様子,肥料のことなどいろいろなことを聞くことができました。

また,間引き体験もでき子どもたちは大事そうに間引いたすぐきを持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】マット運動が始まりました!

マット運動の学習が始まりました。

前転・後転などできる技の連続チャレンジや,
開脚前転・開脚後転・とび前転など新たな技にも挑戦しました。

久しぶりのマット運動に「目が回った…」とつぶやいていましたが
これからも安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【2年生】町探検へ行きました

 町探検で幡枝方面で出かけました。
普段歩いている道にも,知らない発見や初めての道に子どもたちも
大喜び!たくさんひみつを見付けられました。

たくさん歩いて,ちょっと疲れたけれど楽しかったね。
画像1画像2画像3

【2年生】なごやかタイムの練習中

 10月7日に地域の方々とふれあう「なごやかタイム」があります。
 10月は2年1組と2組が地域の方々にダンスや歌を披露します。

一生懸命練習中です!
本番がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

【2年生】だいこんとにんじんを植えたよ

 だいこんとにんじんを植えました。
夏もたくさんの野菜ができてうれしかったね。

早く大きくならないかな〜!
画像1画像2

秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)

 9/28(土)地域の方の畑をお借りして,毎年恒例の「秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)」が行われました。
 天気にも恵まれ,大勢の家族がスコップを片手にいもほりを楽しみました。少年補導の方々に今までお世話いただいたおかげで,大きなおいもがたくさん収穫できました。
 いもほりの後は,いもがゆをいただき,子どもたちはビンゴゲームを楽しみました。いもの重さ当てクイズもあり,予想に近かった児童の表彰もありました。あっという間の2時間でした。
 少年補導委員会の皆様・PTAの皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生もなかよし運動会頑張りました

 支部育成学級なかよし運動会に参加しました。
2年生は,一緒にリレーを走ったり,全力で応援をしました。
応援団,チアリーダーになって,一生懸命応援できました。

一緒に運動会ができて楽しかったね。
画像1画像2画像3

左京北支部育成学級なかよし運動会

 9月27日(金)左京北支部育成学級なかよし運動会が本校の体育館を会場に行われました。6組だけでなく,全校児童が参加し,各プログラムで学年ごとに一緒に競技したり応援やサポートをしたりして,支部6校の育成学級児童25人と共に活動しました。閉会式では,次回の会場校の八瀬小学校児童に大会旗を受け渡し,その後,本校6年生が花道を作り25人を送りました。会場は,支部の育成学級設置校で輪番になっているので,このような機会は小学校生活で一度しかありません。今回,全学年で一緒に運動会が行えたこと大変うれしく思います。なにより,子どもたちのきらきらした笑顔,一生懸命に活動する姿に感動しました。他校の児童も大勢の中での活動は,貴重な経験になったと思います。
 


画像1
画像2
画像3

【2年生】えのぐで背景をかいたよ

 おはなしの絵でえのぐで背景をかきました。
ローラーやタンポ,筆を使って背景を塗っていきました。
たくさんの方法を使いながら出来上がる作品が楽しみですね。
画像1画像2画像3

【2年生】ふれあい会がありました

ふれあい会がありました。
漢字カード合わせゲームを行い,とても盛り上がりました。
親子で協力してたくさんカードを獲得しましたね。

最後は,楽しい会を考えてくださった保護者の方々にお礼のパプリカダンスを披露!
久しぶりのダンスはとてもかわいらしかったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp