京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up335
昨日:363
総数:542864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

6年生修学旅行3〜到着!

予定通り無事広島に到着しました。
このあと平和の集いを行い,
平和記念資料館の見学へと活動を
進めていきます。
画像1
画像2

6年生修学旅行2〜新幹線

8時49分発京都発の新幹線に
無事乗りました。
広島に向かって出発です。
これから先の活動にどきどきわくわくです。

画像1
画像2

6年生修学旅行1〜出発式

6年生はいよいよ今日から修学旅行です。
広島方面へ1泊2日で行ってきます。
出発式では司会の児童を中心に自分たちで進めて
颯爽と出発していきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきます!【6年生】

 平和への思いを込めて,全校児童に折ってもらった折り鶴をWAという言葉に飾り付け,広島平和記念公園での「平和の集い」で捧げてきます。
画像1
画像2
画像3

生き方探究館と京都府警に行ってきました(2,4組)

 生き方探究館では,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。
子どもたちは,自分たちで学習問題を立て,京都のモノづくりの歴史や人の思いなどについて熱心に調べていました。会社の「始まりは4人の従業員から」という歴史に驚いたり,体験ブースではモノづくりの細かな仕組みを一生懸命にメモしたりしていました。
 工房では,自分たちで発泡スチロール玉を作りました。発泡スチロールに生卵を落とす実験も行い,子どもたちは楽しみながら学んでいるようでした。どのくらいの高さから落としても生卵は割れないかは子どもたちにぜひ聞いてみてください。

 京都府警では,警察の仕事について映像や実際に働いている場面を見ながら学習しました。発生事件数に驚き,京都市内を映す大画面を食い入るように見つめていました。実際の信号機にも触れ,意外な大きさや重さも体感していました。わたしたちのくらしを24時間支えてくださっていることを学ぶことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】What〜do you like♪

画像1
画像2
 外国語活動の様子です。相手の好きなものをたずねる表現を学習したので,それを使って質問して,質問に対し答えています。友達の好きなフルーツを聞いて,予想とは違うフルーツだった〜!と言っている人がたくさんいました。意外な一面を知れました♪

【3年生】日なたと日かげ,地面の温度は・・・?

 午前9時と正午の地面の温度を調べました。事前に温度計の使い方を学習したので,使い方や目もりの読み方はばっちりでした!温度計は太陽の光が直接当たらないように牛乳パックでおおいをしています。日なたと日かげの温度差にびっくりしている人もいました。調べた結果は丁寧にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2

【2年生】だいこんのまびきをしたよ

 だいこんのまびきをしています。
どんどん大きくなっていて子どもたちも喜んでいます。

まびきしただいこんの葉っぱはどんな味かとても気になる様子でした。
ぜひお家で食べてみてくださいね。
画像1画像2

【2年生】くしゃくしゃぎゅっ

 図画工作で,自分だけのお友達を紙袋を使って作りました。
紙袋をくしゃくしゃっとつぶしたり,ねじったりして,
中に新聞紙を入れました。

ぎゅっとできる友達ができてきています。
次は,友達紹介もしていきたいですね。
画像1画像2画像3

生き方探究館と京都府警に行ってきました(1,3,6組)

画像1画像2画像3
 生き方探究館では,京都のモノづくりを支えてきた企業について調べてきました。
各ブースには,ポスターがあったり,体験できるようなものがあったりして,楽しく学びました。
 さらに,工房で実際に発表スチロール玉をつくることもしました。一生懸命につくる姿が印象的でした。

 昼からは,京都府警に行って,警察の仕事について学びました。映像や実際に使っている大画面を見ながら,24時間毎日わたしたちを支えてくれている仕事についていろいろ知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp