京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up46
昨日:79
総数:290462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

【2年生】 「お手紙」でペープサートをしたよ!

 国語科の「お手紙」の学習でペープサート劇や音読劇をしています。
かわいらしいペープサートやおめんができて
子どもたちもとても嬉しそうでした。

楽しく音読ができていますね!
画像1画像2画像3

【2年生】町探検へ出かけたよ

 町探検で,自動車教習所と国際会館へ出かけました。
初めて見るものにとても嬉しそうな様子でした。

早く学年の皆や岩倉南小学校の皆に聞いてきたことや見てきたものを
教えてあげたいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】消防署へレッツゴー!

 町探検で消防署へ行きました。
消防士さんのお仕事や普段の様子をたくさん聞くことができました。

なかなか入れないお部屋にも入れてもらって子供たちも
わくわくどきどきしている様子でした。

たくさん教えていただいたので発表はバッチリですね!
画像1画像2画像3

【1年生】 みんなの日

 今日は,全校学活「みんなの日」でした。1年生は道徳で「いろいろな国の人と仲良くするには」というテーマで学習をしました。あいさつは関係を築く初めの第一歩です。おはようは英語で「グッドモーニング」中国語で「ザオシャンハオ」いろいろなあいさつを知って,どんな人とも「あいさつすること」を大切にできる子どもに育ってほしいなと思います。「肌の色,目の色などいろいろちがうけれどみんな心は同じ。」と感想を伝えていました。
 全校学活ではみんなでいろいろな国のパワーポイントを見て文化の違いを確認し合いました。「いろいろちがうけれど,ぼくも外国に行ってみたいです。」と感想も上手に発表することができました。全校児童の前で自分の思いや考えを発表できる姿もとても立派ですね。
画像1
画像2
画像3

みんなの日

今日は,みんなの日の時間に「外国の衣食住」や「日本と外国との共通点・相違点」などについて学習しました。
4年生では「外国の食べ方やマナー」について学習したことを代表者が発表しました。
「互いの文化を受け入れ,認め合う」ことの大切さを話してくれました。
外国の学校生活や食文化に驚きつつも,日本と同じところも見つけているようでした。
自分たちと違うからといって排除するのではなく,認め合うことのできる人でありたいと思います。
画像1画像2

【1年生】 学芸会の練習がんばっています!

画像1
画像2
 舞台で本格的な練習が始まりました。立ち位置を覚えたり,歌を練習したり,大きな声で台詞を言ったり,子どもたちは頑張っています。疲れがたまるころなので,規則正しい生活習慣のお声かけをよろしくお願いいたします。

【6年生】科学センター学習

 23日(水)に科学センター学習がありました。「科学」「物理」「生物」「地学」の4つの講座に分かれての学習です。石の特徴を観察したり,自分の選んだ医師に名前をつけたり,ドライアイスや二酸化炭素を使ってシャボン玉を作ったり・・・。普段はできない実験や観察を楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】町探検に行きました!

 町探検に出かけました。
妙満寺チームと東公園チームが岩倉のことをもっと詳しくなるために
町探検へ出かけました。

知りたいことや不思議なことをたくさん聞くことができました!
他のチームの皆にも早く教えてあげたいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】学芸会の練習が始まりました

 学芸会の練習が始まっています。
今年の2年生は,「ひろがれ2年生!みんななかまさ!!」をします。

2年生で頑張っていることを発表します。
楽しみにしていてください!
画像1画像2

洛北のWA!【6年生】

 今日は「洛北のWA」の取組で洛北中学校に,授業体験にいってきました。はじめに,6小学校の代表から学校紹介があり,その後,生徒会から中学校の紹介やゲーム,部活動紹介などがありました。子どもたちは真剣に,楽しみながら聞いていました。
 その後,それぞれのグループに分かれて,授業を受けました。中学校の授業を体験し,少し緊張しながらも来年からの中学校生活を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp