京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up46
昨日:62
総数:295930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

【5年生】きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
今日は,前回に作ったイメージマップをつかって,話し手,きき手,記録者に分かれてインタビューをしました。友だちにそれをどうして好きなのか,なにがきっかけかなど詳しく聞いていました。このインタビューをもとにみんなに報告できるように学習していきます。

今日の給食(和献立)

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹煮

今日の給食は和み献立でした。
一汁二菜の献立に春においしい食べ物のきびなごやたけのこ,わかめを使った料理がありました。
また,たけのことわかめを使った若竹煮は相性の良い二つの旬の食べ物を使った【であいもん】を子どもたちに知らせる料理になっています。

こどもたちはご飯とおかずを味わいながらおいしそうに食べていました。

たてわり活動

 5月28日に今年度初めてのたてわり活動を行いました。1年生から6年生までで8人〜10人のグループになり,月に一回,ロング昼休みを利用して,そのたてわりグループで遊びます。今回は,自己紹介を行ったり,次回やりたいことを考えたりした後,簡単なゲームをしました。最初は緊張気味だった子どもたちも,だんだんと慣れてきて,楽しそうに活動していました。5・6年生のお兄さんお姉さんが下の学年の友だちにやさしく接している姿が見られ,今後の活動が楽しみです。
画像1

【5年生】国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

国語科で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をはじめました。友達のことは知っているつもりでも,意外と知らないことが多いことに気付いていました。子どもたちは,楽しそうに質問したり,聞いていたりする姿が見られました。
画像1

【1年生】 ぺたぺた ぺったん!

画像1
画像2

「好きなものなあに?」でそれぞれ好きなものを描いた作品を貼る台紙に色づけをしました。絵の具を手につけてぺたぺたと自分の手形でスタンプのように色づけをしていきます。みんなとても楽しそうにしていました。

【5年生】算数科「小数×小数」

画像1
算数科で「小数×小数」の学習をしています。子どもたちは,小数点をどのように動かせばよいのかなどをみんなで考えながら計算しています。たくさんの問題を解きながら頑張っています。

ひみつのたまご【2年生】

ひみつのたまごを作りました。
たくさんの色とりどりなたまごが完成!

割れたたまごからは,どんなおはなしが出てくるんでしょう?

完成が待ち遠しいです。
画像1画像2

【3年生】書写「一二」を書きました!

画像1
画像2
 始筆・終筆に気を付けて書いています。練習をたくさん重ねて,本番は半紙に書きます!みんなドキドキしながらも頑張っていました。うまく書けたかな?

今日も「アラカルトリレー」頑張りました

画像1画像2
運動会まであと一週間。子どもたちも気合いが入り,練習から一生懸命に頑張っています。お互いに応援する姿や仲間にアドバイスする姿を見られ,5年生みんなで団結してできてきています。学年目標にもある「心」を大切にして,これからも頑張ってくれることを期待しています。

【3年生】ハッピー小物入れ

 びんやペットボトル,トレーを使って小物入れづくりをしました。紙粘土を練ると「すごーい!めっちゃのびるー!!」と大歓声が!ウキウキワクワクしながら,粘土に絵の具をのせて練り込んでいきます。飾り付けにも工夫がたくさんつまっていて,すてきな作品が出来上がりました☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp