京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up122
昨日:372
総数:543023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【1年生】 いざ動物園へ!!

画像1
画像2
 今日は,動物園へ校外学習に行ってきました。途中小雨もふり,お天気が心配でしたが,子どもたちがまわるころには雨もやみ,お日様も顔を出していました。行き帰りの電車も道徳で学習した「みんなののりもの」で考えたことができている子が多かったです。ルールやマナーを守って安全に行くことができました。

【2年生】動物園遠足

 動物園へ遠足に行きました。
去年は,1学年だけでしたが,今年は,1年生と2年生の2学年で出かけました。

1年生に楽しんでもらおうと頑張っている2年生の姿が
とてもかっこよく,素晴らしかったです。

これからもかっこよくキラキラの2年生で楽しいことを増やしていこうね!
画像1画像2画像3

サッカー&鉄棒 【4年生】

画像1画像2
体育科では,サッカーと鉄棒を並行して行っています。

今は,1,2組がサッカーを,3,4組が鉄棒をしています。

まだまだ昼間は暑い日もありますが,元気に頑張っています!

【1年生】 国語科 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 くじらぐもの学習がゴールに近づいてきています。子どもたちで学習課題を設定し,学習計画もたてられるようになってきました。くじらぐもさんをつくって,その上に自分たちを乗せました。休み時間も「天までとどけ一,二,三。」というかけごえが聞こえてきています。

【1年生】 校外学習晴れますように!!

画像1
画像2
 金曜日は,楽しみにしている校外学習の日です。今日は,各クラス,なかよしグループで集まって顔合わせをしました。動物園の地図をもとに,どのルートでまわるのかを確認したり,何がみたいか話し合ったり,どのグループもにこにことお話をしていました。あとはお天気がなんとかもつように祈るばかりです。みんなのパワーで晴れてほしいですね。

【1年生】 マットランドへ出発だ!!

画像1
画像2
 今週からマットあそびをしています。くまになったり,うさぎになったり,わにになったり動物になりきって基本の動きをたのしみました。また,だるまおこしといって,足裏をあわせて1回転できるか挑戦したり,かえるぴょんぴょんといって何回足を空中でたたけるかに挑戦したりもしました。簡単そうでも難しい技です。だるまおこしは最高8回転できていました。友だちとブリッジをし合い,「トンネルだ〜」と楽しそうな声も聞こえました!毎週のマットランドの時間が楽しみです。

【2年生】食のしどう

 食のしどうがありました。
「やさいクイズ」をつくり,野菜のことを学習しました。

どんな色か,どんな形か,どんな料理に使われているかの3つのヒントを出して
クイズを出し合いました。

1,2,3組は,学習を終えましたが,4,5組はもうすぐお勉強します。
画像1画像2画像3

【1年生】 6年生に折鶴の折り方を教えてもらったよ!

画像1
画像2
 もうすぐ6年生は修学旅行に行きます。そこで,6年生から折鶴の折り方を教えてもらいました。1年生と6年生は,たくさん交流があるので,子どもたちも6年生が教室にきてくれるといつもよりハイテンションです。折鶴をなぜ折るのかを教えてもらったあと,個別におり方を丁寧に教えてもらっていました。1年生の思いも折鶴にのって広島に届けてもらいましょうね。

【1年生】 給食時間

画像1
 今日は1年生にとってはじめての「手まきのり」の日でした。肉みそなっとうをご飯にまぜて,のりで巻いて食べました。歯がぬけている子が多く,「のりがかみきれない〜」というかわいい会話も聞こえました。みんなおいしそうに食べていました。

避難訓練(不審者対応)

 10月2日(水)の2校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。下鴨警察の方の指導の下,対応の仕方を教職員が学びました。児童は,担任の指導により教室内で集まり次の指示があるまで,じっと待っています。
 その後,放送により体育館に集まりました。いつものように「おはしもて」・押さない・走らない・もどらない・低学年優先を守り,静かに避難できていました。
 警察の方からは,下校時や放課後の過ごし方について「いかのおすし」・ついていかない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせるを守ること,こども110番の家についてのことなどをお話しいただきました。
 何もないことを願いますが,いざという時のために,今後も訓練を続けていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp