京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:156
総数:545739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】農家でつくられるもの

 農家でつくられるものについて学習を進めています。畑でいろいろな野菜がつくられていますが,その中でも「すぐき」について詳しく調べていきたいと思います!実物をじっくりと見ると・・・たくさんの気付きがありました。気付きや疑問を大切に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

【3年生】へんとつくり

画像1
画像2
 漢字のへんとつくりについて学習しました。作ったカードを班ごとに交換して神経衰弱をして楽しみました!

みさきの家に向けて

画像1画像2
いよいよ来週は,みさきの家に行ってきます。

お家でも,準備等ありがとうございます。

学校でも各学級,各係,学年などで準備を進めています。

今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。

来週が楽しみです!

【2年生】 見て見て おはなしの絵

 おはなしの絵をかきました。
各クラスで違う絵本を聞いて,想像したことや物を絵に描いていきます。

それぞれのクラスでかわいらしい絵やかっこいい絵,迫力のある絵を
描いています。

完成がとても楽しみですね。
画像1画像2画像3

【2年生】 漢字カードあわせゲーム

 9月のふれあい会で行う「漢字カードあわせゲーム」をしました。
習った漢字を大きな声で読みながら
楽しそうに取り組む姿はとてもほほえましかったです。

9月25日のふれあい会たくさんのご参加お待ちしています。
子どもたちと一緒に楽しくゲームに参加してください。
画像1画像2画像3

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業 【5年生】

画像1画像2画像3
 9/10の3・4時間目に桂花團治さんによる芸術文化学習「落語」の学習をしました。実際に落語を見せていただき,子どもたちにも大喜利を体験できる場面があり,楽しんで学習できました。落語を聞くのも見るのもはじめてという人がたくさんいました。オチの説明の後,「動物園」「まんじゅうこわい」の2つの演目を聞かせていただきました。子どもたちは話の場面を想像して聞いていました。とても良い機会になりました。ありがとうございました。

休日参観・引き渡し訓練 9/8(日)

 本日は,大変暑い中,休日参観にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張した様子で学習をしていましたが,おうちの方に見ていただきうれしそうでした。中間休みも含め,子どもたちのいろいろな姿をご覧いただけたことと思います。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。皆様のご協力をいただき無事に終えることができました。児童の安全を第一に考え,緊急時に慌てずに落ち着いて対応できるように取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

土曜学習 9/7

 今年度2回目の土曜学習が行われました。自学自習の後は,講師の先生の楽しい多言語学習です。いろいろな国の言葉を使って,色おにや進化ジャンケンなどのゲームで盛り上がりました。青年海外協力隊でエチオピアに派遣されていた教員も参加し,アムハラ語も教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ 【2年生】

 2年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを練習しています。指使いも上手になってきて,演奏できる曲が増えてきました。音がそろったときの子どもたちのうれしそうな顔が素敵です。
画像1

やりとりをたのしもう 【6組】

 校内研究授業で国語科の学習を公開しました。育成学級の国語科では,「自分の思いを伝えるために,ゆっくりはっきりと話せる子の育成」を目標に日々取り組んでいます。「楽しく学べるように」「繰り返す」「発声・口の体操」を大切にしながら学習を進めます。今回は,やりとりをたのしもう「おみせやさんごっこをしよう」という単元でお店の人,お客さんの役割を交代しながら言葉のやりとりを楽しみました。45分間やる気いっぱいで学習できました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp