京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up11
昨日:806
総数:287070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

休日参観・引き渡し訓練 9/8(日)

 本日は,大変暑い中,休日参観にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張した様子で学習をしていましたが,おうちの方に見ていただきうれしそうでした。中間休みも含め,子どもたちのいろいろな姿をご覧いただけたことと思います。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。皆様のご協力をいただき無事に終えることができました。児童の安全を第一に考え,緊急時に慌てずに落ち着いて対応できるように取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

土曜学習 9/7

 今年度2回目の土曜学習が行われました。自学自習の後は,講師の先生の楽しい多言語学習です。いろいろな国の言葉を使って,色おにや進化ジャンケンなどのゲームで盛り上がりました。青年海外協力隊でエチオピアに派遣されていた教員も参加し,アムハラ語も教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ 【2年生】

 2年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを練習しています。指使いも上手になってきて,演奏できる曲が増えてきました。音がそろったときの子どもたちのうれしそうな顔が素敵です。
画像1

やりとりをたのしもう 【6組】

 校内研究授業で国語科の学習を公開しました。育成学級の国語科では,「自分の思いを伝えるために,ゆっくりはっきりと話せる子の育成」を目標に日々取り組んでいます。「楽しく学べるように」「繰り返す」「発声・口の体操」を大切にしながら学習を進めます。今回は,やりとりをたのしもう「おみせやさんごっこをしよう」という単元でお店の人,お客さんの役割を交代しながら言葉のやりとりを楽しみました。45分間やる気いっぱいで学習できました。
画像1画像2

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生から始まった総合的な学習の時間「わたしたちの学校」で,自分たちの学校の良いところを出し合いました。
 この学習を通して,もっともっと自分たちの学校について調べたり,考えたりしていきたいと思っています。

自由研究 2年生

 昼休みに2年生の教室に行くと,「見て見て」と夏休みの自由研究・工作を見せてくれました。星と星座についてや心臓のことを調べた子もいました。万華鏡を作った子が何人かいて,中をカメラでのぞいて写してみたらきれいに撮れたので紹介します。子どもたちの目もキラキラ輝いていました、
 どの作品も楽しく見させてもらいました。いろいろな教室を回るのが楽しみです。
画像1
画像2

読みきかせの会

 木曜日の中間休みに,PTA読みきかせの会のみなさんに絵本の読み聞かせをしていただいています。今日も2冊の絵本を読んでいただきました。いつも子どもたちには大人気です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】身体計測

 身長と体重を測りました。どの子も大きくなっていたことにびっくりしました。
 その後,ウイルス感染についての話を聞き,手洗いうがいなどの大切さを,改めて学びました。
画像1
画像2

琵琶湖疏水ってなんだ!?

社会見学で琵琶湖疏水に行きました。
発見したことや疑問に思ったことを出し合い,
調べ学習を行いました。
資料を読み込み,学習問題の解決に必要な部分を切り取ったり,
書き込んだり…自分なりの答えを導き出そうと一生懸命ノートにまとめていました。
学びのある自分だけのオリジナルノート,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】本は友だち

画像1
画像2
国語科の「本は友だち」の学習で,図書館のくふうを知り,本を使って調べる方法を学習しました。子どもたちはさくいんから調べたいものをみつけ,百科事典で調べたいことを調べていました。これからもどんどんつかっていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp