京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:546617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 くちばしくいず大会

画像1
画像2
 くちばしクイズ大会をしました。「これは,なんのくちばしでしょう。」「これは,○○のくちばしです。」とみんな自分が選んだ鳥について上手にクイズを出すことができました。なかには,へびうやちゅうしゃくしぎなど難しい鳥もありました。なぜその形をしているのか,説明についてもしっかりと聞けたかと思います。

【6年生】 カンボジアとの交流

 大学生のボランティア団体「CHAD」の方が来てくださり,国のことや学校のことなど,たくさんのことを教えてくださいました。カンボジアのことを知った後に,カンボジアの子どもたちに「クメール語」で絵手紙を描きました。子どもたちの手紙に,カンボジアの子どもたちから返事が来るそうです。返事が来るのがとても楽しみです。
画像1
画像2

【6年生】  1年生と・・・

 1年生と遊ぶ姿がたくさん見られます。一緒に大なわをしたり,おにごっこをしたり,じゃれあったりして遊んでいます。
画像1
画像2

【5年生】 ドッジボール大会

画像1
 中間休みに運動会の色ごと対抗のドッジボール大会が行われました。優勝は,白組でした。王様などもいるルールでみんなが王様を守るのに必死でした。みんな楽しそうに活動していました。

【5年生】 ケイタイ教室

画像1
画像2
 KDDIスマホ・ケータイ安全教室が行われました。動画を使ってわかりやすく説明していただき,どういうことが問題なのかを子どもたちが考えていました。ご家庭でもスマホやケイタイの使い方についてお話していただけたらと思います。

松ヶ崎浄水場見学!

松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
天候が心配でしたが,何とか雨に降られず見学することができました。
子どもたちが作ってくれたてるてるぼうずのおかげです!

浄水場では,水が安全にきれいになる仕組みを見学しました。
一通りの方法だけでなく,不純物の重さや砂の細かさなど様々な方法を使って,水をきれいにしていました。
実際の水の量や洗浄する様子に子どもたちはとても驚いていました。
また,浄水場の仕組みだけではなく,働く人たちの大変さについても学んだようでした。

当たり前のように使用できる水を,当たり前だと思わずに大切にできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7月です

 早いもので7月に入りました。梅雨本番の天候ですが,昼間は雨もあがり,運動場で遊ぶ子どもたちの元気な声が響いています。
 週明けの本日,正門を入ったところに置いてある1年生の朝顔がたくさん咲いていました。雨の中登校してきた子どもたちは,「うわあー」「いっぱい咲いてる!」とうれしそうに言っていました。
 夏休みまであと少し,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

山の家宿泊学習を終えて

 5年生が,6月24日から3泊4日で花背山の家へ長期宿泊学習に出かけました。火お起し,野外炊事,ナイトウォーク,魚つかみ,天体観測,山登り,キャンドルファイヤー,花背焼き,バイキング形式の食事など,普段ではできない活動を十分に行うことができました。3日間は,天候にも恵まれ,さわやかな山の空気を感じながら過ごしました。最終日は,雨のため,子どもたちが楽しみにしていた冒険の森でのアスレチックが中止になり残念でしたが,ゆっくりと時間をかけ館内ラリーを楽しむことができました。
 161名が行動するとなると時間がかかります。その中で5分前行動をめざし,協力しながら動く姿に感心しました。身の回りの整理整頓に苦戦し,持ち物の管理の難しさを感じた子も多いと思います。「大丈夫?」「がんばれ!」などの声かけや,友だちに手をさしのべたり,背中をさすったり姿も見られました。「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を山の家でも実践できていました。体験活動の重要性,特に自然の中での体験活動は効果的であることを改めて感じました。
 3泊4日の集団行動で身に付けたことは多いと思います。自信をもってこれからの生活に活かしてほしいものです。
 保護者の皆様,準備や声かけなどご協力ありがとうございました。また,山の家職員の皆様,貴重な体験の場を与えてくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 ひもひもねんど

画像1画像2
 図画工作科では「ひもひもねんど」をしました。
粘土を体全体でこねてこねて,まずは大きなおだんごづくりから!そのあと小さなおだんごをつくってながーくながくのばしました。のばしたひもを使って作品づくりを楽しみました。ラーメンや,めがね,かたつむり,ヨーヨーなどいろいろな作品ができあがりました。

【6組】誕生日会

画像1画像2画像3
6月24日に生まれた友達の誕生日会をしました。みんなからお祝いの歌とメッセージカードをプレゼントしました。その後,大好きな総合遊具であそんだり,かくれんぼをしたりしてみんなで楽しみました。にこにこ楽しく活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp