京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up76
昨日:372
総数:542977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜18三日目朝

画像1
画像2
画像3
3日目の朝は少し暖かめの朝でした。
お天気は三日続けていい天気です。
本日は山登りの日です。
やさしさと思いやり,励まし合って頑張ります。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜17二日目の夜〜天体観測

「山の天気は変わりやすい」ことが多く,
天体観測も中止になるようなこともあるのですが,
予定通り行うことができました。
みんな1日しっかり楽しんで,振り返りをして
就寝しました。
画像1
画像2

【6組】地域の公園へ

画像1画像2画像3
暑い中でしたが,地域にある公園へ出かけました。子どもたちは公園につくなり,「カエルがいたよ〜。」「先生!お花あったよ。」とたくさんの生き物を見つけていました。また,滑り台やブランコなどの遊具を使って,なかよく遊ぶことができました。

走ろう会,がんばっています!!

画像1画像2
 6年生は走ろう会,がんばっています。だんだん朝も暑くなってきましたが,その暑さに負けないように走っています。朝から走って清々しい気持ちで1日を始めていってほしいです。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜16晩ごはん

自分たちで作る野外炊事もとてもおいしく
思い出に残るものですが,仲間とわいわい話しながら
食べるバイキングも楽しい思い出です。
お野菜もしっかり食べました。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習〜15お魚おいしくいただきました

画像1
画像2
画像3
いよいよおやつタイムです。
自分たちでつかんだ魚(イワナ)を,
自分たちでさばいて,塩焼きにして食べます。
美味しく食べながら,命をいただいていることを
実感,感謝したいですね。

部活動がんばっています〜タグラグビー

画像1
岩倉南小学校にはたくさんの部活動があります。
タグラグビーもその一つです。
タグラグビーは現在4年生の体育でも導入されています。
2019年はラグビーのワールドカップが日本で開催される
年でもあります。岩倉南のラガーマンたちも
暑さに負けずに頑張っています。

部活動頑張っています〜陸上部〜日清食品カップに向けて

次の日曜日は日清食品カップという陸上の試合があります。
これは,全国大会の予選も兼ねていて,岩倉南小からも
たくさんの子どもたちが試合に出場します。
部活動がスタートしてからの限られた期間,限られた回数の
練習でしたが,試合に向けて一生懸命がんばる姿は
かっこいいですね。がんばれ!
画像1画像2

5年生花背山の家長期宿泊学習〜14魚つかみ

初めは,おっかなビックリの様子でしたが,
そのうち,素早く泳ぎ回る魚に慣れ,
しっかり魚をつかむことができました。
おやつの塩焼きが楽しみです。
画像1

5年生花背山の家長期宿泊学習〜13〜2回目の野外炊事その3

画像1
画像2
画像3
さあ,出来上がり!みんなで協力して作り,
自然の中で友だちと食べるカレーライスはとても
おいしいです。「ごちそうさま」「おいしかった」
で次の活動ではなく,後片付けもみんなで
協力してきっちりできました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp