京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:167
総数:546222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食試食会

本日給食試食会を実施しました。
申し込みをされた1年生の保護者の方を中心に
学校の給食についての話を本校栄養教諭から聞いた後
子どもたちのようにみんなで協力して給食の用意をし
試食していただきました。とてもおいしかった,との感想も
頂き,これからもよりよい給食を提供していく励みになりました。
画像1画像2

5年生花背山の家長期宿泊学習〜26四日目最終日朝

最終日の朝を迎えました。気温はほどよい感じですが,
空模様が心配です。4日目ともなるとふとんをたたむのも
慣れてきて,友だちと協力して手際よく片づける姿も
見られました。最終日も全力で楽しみます。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習〜25キャンドルファイヤー

山の家でとても楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが,
天気が下り坂との予報を受けて,プレイホールでの
キャンドルファイヤーに変更しました。
火の神様から三つの火を点火され,
厳かな雰囲気で始まったキャンドルファイヤー。
あいにくのお天気で,プレイホールでのレクリエーションと
なりましたが,クラスの出し物や係りの人たちのゲームで
とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習〜24三日目晩ごはん

山の家も長期宿泊3泊四日と長いはずなのに,
もう最後の夜になります。この晩ごはんを食べると,
ここでの食事もあと2回。最後の夜ごはんも
みんなで楽しく食べられました。
画像1画像2

高とびにチャレンジ!

画像1画像2
体育科では,高とびも頑張っています。
踏切足に合わせて,3または5歩の助走で跳びます。
アドバイスをする人や,協力して準備,学習をする姿が見られて,すてきですね。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜23山登りその5下山!

無事下山しました。みんなで自然に親しみながら
困難を乗り越えた経験は,きっといい思い出になると共に
心を強くしてくれたのではないでしょうか。
これからみんなで夕食に向かいます。
画像1
画像2

【2年生】楽しい水泳学習

 本日は,とてもいいお天気でプール日和でした。
子どもたちも冷たいプールに入って,とても気持ちよさそうでした。

少しずつ顔をつけられる子も増えてきて,泳げる距離も増えてきました。
1年生からとても成長しましたね。

これからもたくさんのことができるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】はじめてのえのぐ

 今日は,はじめてのえのぐを使ってみました!

はじめてのえのぐにドキドキワクワクしながら取り組みました。
使い方をしっかり学び,片づけも最後まで自分の力でやり遂げました。

たくさんの綺麗な魚たちを見て,
子どもたちは,「スイミーに出てくるかも。」と楽しそうな様子でした。

画像1画像2画像3

家庭科でくつしたを洗いました。

画像1
 家庭科の「夏をすずしく さわやかに」でくつしたの洗濯をしました。洗剤を入れて,手洗いをしました。普段は保護者の方にやってもらっている作業の大変さを感じることができました。これからもお手伝いを積極的にしていってほしいです。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜22山登りその4

下り道の休憩場所では,琵琶湖が見える場所があります。
京都にいながら琵琶湖が見えるのも
不思議な気分ですね。ここまで来れば山の家まで
あと少し。山の家に戻ったらお風呂に入って
いよいよ最後の夜に行うキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp