京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:110
総数:540035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

運動会プログラム

6月1日(土)第35回運動会を開催いたします。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いよいよ運動会!

 運動会の事前準備で,教職員みんなでテントを張りました。学校,地域諸団体,明徳小,岩倉北小にもお借りして計15張です。明日の前日準備は,5・6年生にも手伝ってもらいます。6月1日の運動会は,万全の体制で臨みたいと思います。
画像1
画像2

運動会全校練習2

 今週の土曜日に行われる運動会に向けて,練習にも力が入ってきています。団体演技・競技,エントリー種目,応援合戦などだんだん形になっていき,子どもたちの顔も生き生きとしています。一生懸命頑張っている子どもたちの姿,とても素敵です。何事にも真摯に取り組む姿に感動しています。
 
画像1
画像2

【5年生】きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
今日は,前回に作ったイメージマップをつかって,話し手,きき手,記録者に分かれてインタビューをしました。友だちにそれをどうして好きなのか,なにがきっかけかなど詳しく聞いていました。このインタビューをもとにみんなに報告できるように学習していきます。

今日の給食(和献立)

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹煮

今日の給食は和み献立でした。
一汁二菜の献立に春においしい食べ物のきびなごやたけのこ,わかめを使った料理がありました。
また,たけのことわかめを使った若竹煮は相性の良い二つの旬の食べ物を使った【であいもん】を子どもたちに知らせる料理になっています。

こどもたちはご飯とおかずを味わいながらおいしそうに食べていました。

たてわり活動

 5月28日に今年度初めてのたてわり活動を行いました。1年生から6年生までで8人〜10人のグループになり,月に一回,ロング昼休みを利用して,そのたてわりグループで遊びます。今回は,自己紹介を行ったり,次回やりたいことを考えたりした後,簡単なゲームをしました。最初は緊張気味だった子どもたちも,だんだんと慣れてきて,楽しそうに活動していました。5・6年生のお兄さんお姉さんが下の学年の友だちにやさしく接している姿が見られ,今後の活動が楽しみです。
画像1

【5年生】国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

国語科で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をはじめました。友達のことは知っているつもりでも,意外と知らないことが多いことに気付いていました。子どもたちは,楽しそうに質問したり,聞いていたりする姿が見られました。
画像1

【1年生】 ぺたぺた ぺったん!

画像1
画像2

「好きなものなあに?」でそれぞれ好きなものを描いた作品を貼る台紙に色づけをしました。絵の具を手につけてぺたぺたと自分の手形でスタンプのように色づけをしていきます。みんなとても楽しそうにしていました。

【5年生】算数科「小数×小数」

画像1
算数科で「小数×小数」の学習をしています。子どもたちは,小数点をどのように動かせばよいのかなどをみんなで考えながら計算しています。たくさんの問題を解きながら頑張っています。

ひみつのたまご【2年生】

ひみつのたまごを作りました。
たくさんの色とりどりなたまごが完成!

割れたたまごからは,どんなおはなしが出てくるんでしょう?

完成が待ち遠しいです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp