京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up7
昨日:115
総数:275591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

6年生スタート! 〜6年〜

画像1
画像2
 最高学年としての6年生が始まりました。
 「下級生に優しくできる6年生になりたい。」「みんなのお手本となる6年生になりたい。」「番強をがんばる。」など,それぞれがいろいろな思いをもってのスタートです。
 学年集会では,6年生として,みんなで頑張っていこうという話をしました。

3年生 学年集会

画像1
画像2
今日は,3年生として過ごす1日目です。

子どもたちは少しドキドキしながらも自分たちの教室に向かっていました。

学年集会では,各クラスの担任の自己紹介や,転入生の紹介,新しく学習することについてなど話しをしました。

3年生として頑張る姿をたくさんみせてほしいと思います。

雨 (4月10日)

 朝から冷たい雨が降っていました。気温の変化が激しく,体調管理が難しいですね。
 子どもたちは,雨にも負けず,教室で目を輝かせながらがんばっています。
 1年生は,鉛筆の持ち方から学習しています。やる気いっぱいです!
画像1
画像2

学級開き(4月9日)

 新学年になり,みんな張り切って登校してきました。靴箱を探したり,つい前学年の教室に行ってしまったりする子もいて,期待と不安が入りまじっているようです。
 新しい担任の先生,お友達と良い出会いをするために,この1週間は特に大切です。今日の学級開きの様子を見ていると,それぞれ希望あふれるスタートが切れたようです。

画像1
画像2
画像3

1学期始業式(4月8日)

平成31年度1学期の始業式が行われました。学校長からは,学校教育目標についてと,みなみっ子のめあてについての話がありました。

<みなみっ子のめあて>
 ・人の話をしっかり聴き,よく考えよう
 ・自分の考えや思いを,分かりやすく伝えよう
 ・当たり前のことを当たり前にしよう

今年は,当たりまえのことでも特に「あいさつを」がんばってほしいと思います。これらのことができるようになると,きっと学校目標のように「心豊かにたくましく生きる子」に成長できます。そして,笑顔かがやく 岩倉南の子になれます。
そのために大切なこと「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」もがんばってくださいね。

画像1

入学式を終えて

 久しぶりの子どもたちの登校を待っていたかのように,校門の桜も満開になりました。着任式では,14名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で60名の名前を読み上げました。その後,新6年生が入学式の準備を手際よくしてくれ,予定通り入学式を行うことができました。
 新1年生145名を迎えた第35回入学式を,たくさんのご来賓の方々にご臨席賜り,無事終えることができましたこと,厚く御礼申しあげます。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
という話をしました。新1年生は,良い姿勢で,かしこく聞いていました。
 また,PTA会長の柳様より,「明日から子どもたちは自らの足で学校への道を歩き,成長という階段をのぼっていきます。保護者の皆様の手を少しずつ離れていく中,学校,地域,家庭の三者が協力して子どもたちを温かく見守っていきましょう。」という有難いご祝辞をいただきました。ありがとうございました。
 そして,新2年生からのお迎えの言葉では,学校は楽しいところだよ!というメッセージと,「なわとび」「けん玉」「音読」「給食当番」などのできるようになったことの実演がありました。「おたすけマン」も登場して,1年生はうれしそうでした。また,「よろこびのうた」「こいぬのマーチ」の鍵盤ハーモニカ演奏,「ともだちっていいな」という元気でかわいい歌のプレゼントがありました。
 新2年生のみなさん,よくがんばりました。ありがとう。
教職員一同,子どもたちに負けず,これからも努力してまいります。
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                    校 長 石田 和三

画像1
画像2

新年度のごあいさつ

  「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」
     〜笑顔 かがやく岩倉南の子〜

 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。
 今年度は,145名の1年生を迎え,全校児童855名,60名の教職員でスタートいたしました。
 本年度も,上記学校教育目標のもと,めざす子ども像として掲げた「思いやりのある子(徳)・自ら進んで学ぶ子(知)・体を大切にする子(体)」の調和のとれた育成を図り,『生きる力』を育てていきたいと考えます。特に育成をめざす資質・能力を「思考力・判断力・表現力等」として,しっかり聞く,考える,話す,活用することができるよう,授業改善に努めてまいります。
 そのための土台となるものを「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」と考え,引き続きみなみっ子の合言葉として子どもたちに投げかけていきたいと思います。 
 具体的な学校経営方針につきましては,学校運営協議会の承認を得てからお知らせいたします。ここでは,来年度からの新学習指導要領実施に向けて,昨年度より変更している教育課程についてお知らせいたします。
<3学期制>*昨年度より京都市立小学校統一
 ・1学期 平成31年4月 8日(月)〜令和元年 7月23日(火)
 ・2学期 令和元年 8月26日(月)〜令和元年12月24日(火)
 ・3学期 令和2年 1月 7日(火)〜令和2年 3月24日(火)
              *卒業式は3月23日(月)
<木曜6校時の設定>
 外国語の授業時数が増えることもあり,余裕をもって学習を行っていくために,昨年度と同様3〜6年生で木曜を6校時まで授業を行います。(校時表での確認をお願いいたします。)
<外国語活動>
 今年度は,3・4年生で外国語活動を年間35時間,5・6年生では年間70時間実施することになります。(新学習指導要領に準拠)3学期の通知票で記述評価いたします。また,1・2年生で年間5時間,英語活動を行います。
<特別の教科 道徳>
 昨年度より道徳を教科として年間35時間の授業を行っています。3学期の通知票で記述評価いたします。
 以上,主な教育課程の変更をお知らせいたしました。学校行事等の取組は大きく変わっておりません。
 今年度も教職員一同,力を合わせて努力してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。

                       校長 石田 和三

画像1

桜便り(4月6日)

 校門の桜もようやく見ごろとなりました。4月8日(月)の子どもたちの登校を待っているかのようです。晴天になることを祈ります

*児童の登校は,8:20〜30でお願いいたします。
*1年生の入学式受付は,10:00〜です。
画像1

桜便り(4月5日)

 校門の桜は八分咲きといったところでしょうか。来週は満開の桜が楽しめることを期待しています。
 いよいよ春休みも終わり,8日(月)から新学年が始まります。ご準備よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

桜便り(4月3日)

 今朝は冷え込みました。校門の桜も入学式を待ちわびているようです。五分咲きといったところでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp