京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:110
総数:540000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

【1年生】 ぺたぺた ぺったん!

画像1
画像2

「好きなものなあに?」でそれぞれ好きなものを描いた作品を貼る台紙に色づけをしました。絵の具を手につけてぺたぺたと自分の手形でスタンプのように色づけをしていきます。みんなとても楽しそうにしていました。

【5年生】算数科「小数×小数」

画像1
算数科で「小数×小数」の学習をしています。子どもたちは,小数点をどのように動かせばよいのかなどをみんなで考えながら計算しています。たくさんの問題を解きながら頑張っています。

ひみつのたまご【2年生】

ひみつのたまごを作りました。
たくさんの色とりどりなたまごが完成!

割れたたまごからは,どんなおはなしが出てくるんでしょう?

完成が待ち遠しいです。
画像1画像2

【3年生】書写「一二」を書きました!

画像1
画像2
 始筆・終筆に気を付けて書いています。練習をたくさん重ねて,本番は半紙に書きます!みんなドキドキしながらも頑張っていました。うまく書けたかな?

今日も「アラカルトリレー」頑張りました

画像1画像2
運動会まであと一週間。子どもたちも気合いが入り,練習から一生懸命に頑張っています。お互いに応援する姿や仲間にアドバイスする姿を見られ,5年生みんなで団結してできてきています。学年目標にもある「心」を大切にして,これからも頑張ってくれることを期待しています。

【3年生】ハッピー小物入れ

 びんやペットボトル,トレーを使って小物入れづくりをしました。紙粘土を練ると「すごーい!めっちゃのびるー!!」と大歓声が!ウキウキワクワクしながら,粘土に絵の具をのせて練り込んでいきます。飾り付けにも工夫がたくさんつまっていて,すてきな作品が出来上がりました☆
画像1
画像2
画像3

【3年生】全校ダンス♪

画像1
 中間休みに全校ダンスを踊りました!5・6年生の全校ダンス担当の人が前で踊ってくれたので,みんな必死に真似しています!!当日元気いっぱいおどりましょう♪

ぐんぐんそだて 【2年】

生活科の学習で,一人一人ミニトマトを育てています。学年の畑では,きゅうりとなすを育てています。毎日,「ぐんぐん育て」と思いながら,水やりをがんばっています。収穫が楽しみです。
画像1
画像2

【4年生】社会見学 東北部クリーンセンター

画像1画像2
 社会科の「くらしとごみ」の学習として,東北部クリーンセンターに社会見学へ行きました。センター内の見学や,質疑応答などを通して,よりクリーンセンターについて詳しくなることができました。
 今回の学習を活かして,家でも学校でもごみについて考えて,行動にしていきたいと思います。

【3年生】運動会に向けて

画像1
運動会に向けて練習がんばっています。3年生は棒引きをします。競技を始めるまえに各色応援席の前で円陣をくんでスタートします。今日も円陣で気合い十分でした。本番も「一生懸命はかっこいい」姿をたくさん見せてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp