京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:110
総数:539986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

【3年生】運動会に向けて

画像1
運動会に向けて練習がんばっています。3年生は棒引きをします。競技を始めるまえに各色応援席の前で円陣をくんでスタートします。今日も円陣で気合い十分でした。本番も「一生懸命はかっこいい」姿をたくさん見せてほしいと思います。

調理時実習〜6年〜

 「朝食から健康な1日の生活を」の単元で,栄養バランスのよい朝食づくりをしました。作る手順を確認しながら,グループで役割分担をして手際よく調理をしていました。できあがったグループから試食です。「おいしい!」と,笑顔で食べていました。
画像1
画像2

【3年生】外国語活動!

画像1
外国語活動でALTのルイス先生と一緒に活動しました。「How are you?」「I'm fine」など自分の様子をあらわす言葉を外国語でいい,コミュニケーションをとっていました。これからも楽しく外国語に慣れ親しんでほしいと思います。

ロング昼休み

 火曜日の昼休みは,30分間のロング昼休みです。大なわとび,おにごっこ,リレー,一輪車,ドッジボールなど,子どもたちは楽しそうです。やっぱり,休み時間は長い方がいいですね・・・
 来週からは,たてわり活動も始まります。このロング昼休みを利用して,たくさん遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

運動会全校練習 5/21

 昨晩は,まとまった雨が降り,恵の雨となりました。今朝は,さわやかな青空が広がり,1・2校時の運動会全校練習も予定通り行われました。入場,開閉会式,全校ダンス,応援合戦の練習を本番さながらにやり切り,一生懸命な姿に感心しました。6月1日(土)の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
今日から,あいさつ運動は4年生の出番!

20日(月)は1組
21日(火)は2組
22日(水)は3組
23日(木)は4組

が校門に並び,登校してくる人に元気にあいさつをします。

朝早くから元気なあいさつで,気持ちの良い日になりました!

アラカルトリレー 5年

画像1画像2
 運動会の練習もどんどん進んできており,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。さまざまな種目を組み合わせたアラカルトリレーでは,「どのようにすれば上手にできるのか」「順番はどのようにすれば良いのか」ということを考えながら頑張っています。

【1年生】 帯時間ベーシックタイム

画像1
画像2
 1年生も,いよいよ帯時間の取組みがはじまりました。毎週テーマを決めて「スピーチ」をします。先日のテーマは「ゴールデンウィークの思い出」でした。班でひとりひとり話したあと,何人か,みんなの前で発表をしました。質問もできて,はじめてなのに上手な1年生でした!これからも対話力をつけて学ぶ楽しさを味わってほしいなと思います。

集団演技〜6年〜

画像1
画像2
 運動会の練習を毎日のように頑張っています。
 お互いに声をかけあって技の練習をしたり,上手く技が出来るように場所を考えたり…みんなで協力しながら活動しています。

【1年生】 たのしい きゅうしょく

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による学習をしました。テーマは「たのしいきゅうしょく」みんながたのしく給食を食べるためにはどのようなことが大切か,イラストから考えました。たのしいお話をすることや,口にものをいれたまましゃべらないなどマナーも教えてもらいました。これからもたくさん食べてすくすく大きく育ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp