京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:110
総数:539998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

あいさつ運動

画像1
今日から,あいさつ運動は4年生の出番!

20日(月)は1組
21日(火)は2組
22日(水)は3組
23日(木)は4組

が校門に並び,登校してくる人に元気にあいさつをします。

朝早くから元気なあいさつで,気持ちの良い日になりました!

アラカルトリレー 5年

画像1画像2
 運動会の練習もどんどん進んできており,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。さまざまな種目を組み合わせたアラカルトリレーでは,「どのようにすれば上手にできるのか」「順番はどのようにすれば良いのか」ということを考えながら頑張っています。

【1年生】 帯時間ベーシックタイム

画像1
画像2
 1年生も,いよいよ帯時間の取組みがはじまりました。毎週テーマを決めて「スピーチ」をします。先日のテーマは「ゴールデンウィークの思い出」でした。班でひとりひとり話したあと,何人か,みんなの前で発表をしました。質問もできて,はじめてなのに上手な1年生でした!これからも対話力をつけて学ぶ楽しさを味わってほしいなと思います。

集団演技〜6年〜

画像1
画像2
 運動会の練習を毎日のように頑張っています。
 お互いに声をかけあって技の練習をしたり,上手く技が出来るように場所を考えたり…みんなで協力しながら活動しています。

【1年生】 たのしい きゅうしょく

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による学習をしました。テーマは「たのしいきゅうしょく」みんながたのしく給食を食べるためにはどのようなことが大切か,イラストから考えました。たのしいお話をすることや,口にものをいれたまましゃべらないなどマナーも教えてもらいました。これからもたくさん食べてすくすく大きく育ってほしいと思います。

【1年生】すきなものなあに?

画像1
画像2
 図画工作科では「すきなものなあに?」で,自分がすきなものを描きました。はな,むし,のりもの,おやつ,かたち,どうぶつ,くだものなどそれぞれが好きなものを小さい画用紙に描き表しました。ひとり3つは描けたので,次に画用紙にぺたぺた貼っていきます。

苗の植え付け 5/19

 毎年9月に少年補導委員会の皆様にお世話になり,秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)を行っています。今年度も北陵高校北側の藤本農園にて,いもほり大会を行う予定です。その準備で,先週15日には,草刈り,畝作り,19日には,苗の植え付けを少年補導委員会の皆様がしてくださいました。
 保湿のために,植えた苗の上に刈った草を被せます。保湿や雑草が生えることを防ぐために,畝の谷はフィルムで覆いマルチングを行います。夏休み前には,不定根を切る作業を行います。
 収穫をするためには,これだけの準備が必要であることをいもほり大会当日にはお知らせします。少年補導委員会の皆様には,貴重な体験をさせていただいていること感謝いたします。
画像1
画像2

暑さ,砂ぼこりに負けず!

 連日,夏日が続いています。運動場も砂ぼこりが舞うようになりました。そのような中,子どもたちは,運動会の練習,外遊びと元気いっぱいです。
画像1
画像2

【3年生】運動会練習,がんばっています!

画像1
 3年生は団体競技で「棒引き」を行います。暑い中ですが,どの色もとても頑張っています。運動会当日,チームの仲間と力いっぱい棒をひっぱる姿をお楽しみに!

企画推進委員会

 「学校運営協議会」は,地域や保護者の皆様に学校運営へ参画していただくことで,学校と地域や保護者の皆様との信頼関係を深め,ともに知恵を出し合い,協働しながら,子どもたちの豊かな学びと育ちを目指していく「地域とともにある学校づくり」を進めるための仕組みです。4月に,今年度の学校経営方針の承認を受け,様々な取組を進めているところです。
 5月16日には,5つの委員会をもつ企画推進委員会が行われました。各委員会がそれぞれの学年と関わる仕組みをつくることによって,地域・保護者の皆様と学校がつながっていくことができます。主に,総合的な学習の時間,生活科の授業で,企画推進委員さんを中心にゲストティーチャーとして,学校運営に参画していただきます。
 教職員と,地域・保護者の皆様が一堂に会し,話し合うことは貴重な機会です。それぞれの委員会で活発な意見交換が行われ,時間があっという間に過ぎました。昨年度の取組を活かし,内容を充実させていければと思います。
 地域・保護者の皆様,今後ともご支援,ご協力をよろしくお願いいたします

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp