京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up48
昨日:110
総数:540006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

3年生「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
今日はグループに分かれて町を探検しました。

「大きい通りには何があるのかな。」といろいろな
予想をたてて,町探検に行きました。

「さっきの通りと違って田んぼや畑が多い!」
「大きい通りにバス停があるね!」
など,町を探検していろいろ発見した子もいました。


ボランティアの保護者の皆様も暑い中,ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプルー
・クーブイリチー
・パインゼリー

今日は沖縄の郷土料理であるチャンプルーやクーブイリチーが登場しました。
チャンプルーは油あげを使ったもので,油あげが野菜のうまみを吸っていてとても美味しくいただける一品でした。
普段あまり食べなれない味の料理でしたが,子どもたちはおいしそうに食べていました。

あいさつ運動

 今年度は,「あいさつ」に力をいれています。児童会でもあいさつ運動に取り組み,毎朝,クラスごとに正門前で「おはようございます!」の声を響かせています。
 気持ちのいいあいさつが,あいてを見て,いつも,さきに,つづけてできるといいですね!
画像1
画像2

5月は憲法月間です!

 GWが終わり,5月も中旬となりました。クラスで考えた人権に関わる目標が,掲示されています。5月だけでなく,これからもずっと「やさしさと思いやり」を忘れず過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

【1年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月10日,1年生を迎える会がありました。5・6年生のお兄さん。お姉さんが中心となってたのしい出し物をしてくださいました。クイズや学校紹介など,劇もまじえながら教えてくれて,1年生は楽しかったようです。2年生からはあさがおの種をもらって,家に持ち帰っています。おうちで大切に育ててほしいです。1年生からは「ありがとう,これからよろしくお願いします。」という気持ちをこめてお礼に「さんぽ」を歌いました。大きな声で上手に歌えていました。すてきなみなみっ子になってくださいね。

かわいいお客さま

 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
 先日は,校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
 来客中でしたが,「せっかくなので」ということで入ってもらい,教育委員会の先生ともお話ができました。校長室に入るのは初めてで,感想は,「かっこいい」そうです。はっきりと話し,一生懸命メモをとっていました。相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています。
画像1

ソーランの練習がんばっています!【4年生】

画像1画像2
4年生は,今年度の運動会で南中ソーランを踊ります。

なかなか動きが速いので戸惑いつつも,何度も挑戦して少しずつ覚えています。

一生懸命はかっこいい!

そんな運動会にご期待ください!!

【1年生】おおきくなあれ!わたしの花

画像1
画像2
 いいお天気が続くゴールデンウィーク明け。
みんなであさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れて,肥料をいれてまぜて・・・やることがたくさんあります。お友だちと助け合いながらする姿がみられ嬉しく思いました。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。しっかりとお水をやって愛情こめて育ててほしいと思います。

あさがおのたねをわたせたよ。【2年生】

 本日,1年生をむかえる会がありました。
むかえる会は大成功!

最後に2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしました。
2年生のみんなは,一生懸命大切に育てて綺麗なあさがおが咲いたね。
1年生にも2年生からの「あさがおのたね」で
綺麗な花を咲かせてほしいね。
画像1画像2

学校探検の準備中!【2年生】

本日,学校探検の準備のため,インタビューに行ってきました。
今年は,1年生を案内する番です。

インタビューの仕方を学び,しっかりと聞くことができました。
1年生のために,一生懸命頑張る姿が,とても立派でしたよ。

1年生を案内する日が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp