京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up77
昨日:91
総数:268742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

【1年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月10日,1年生を迎える会がありました。5・6年生のお兄さん。お姉さんが中心となってたのしい出し物をしてくださいました。クイズや学校紹介など,劇もまじえながら教えてくれて,1年生は楽しかったようです。2年生からはあさがおの種をもらって,家に持ち帰っています。おうちで大切に育ててほしいです。1年生からは「ありがとう,これからよろしくお願いします。」という気持ちをこめてお礼に「さんぽ」を歌いました。大きな声で上手に歌えていました。すてきなみなみっ子になってくださいね。

かわいいお客さま

 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
 先日は,校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
 来客中でしたが,「せっかくなので」ということで入ってもらい,教育委員会の先生ともお話ができました。校長室に入るのは初めてで,感想は,「かっこいい」そうです。はっきりと話し,一生懸命メモをとっていました。相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています。
画像1

ソーランの練習がんばっています!【4年生】

画像1画像2
4年生は,今年度の運動会で南中ソーランを踊ります。

なかなか動きが速いので戸惑いつつも,何度も挑戦して少しずつ覚えています。

一生懸命はかっこいい!

そんな運動会にご期待ください!!

【1年生】おおきくなあれ!わたしの花

画像1
画像2
 いいお天気が続くゴールデンウィーク明け。
みんなであさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れて,肥料をいれてまぜて・・・やることがたくさんあります。お友だちと助け合いながらする姿がみられ嬉しく思いました。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。しっかりとお水をやって愛情こめて育ててほしいと思います。

あさがおのたねをわたせたよ。【2年生】

 本日,1年生をむかえる会がありました。
むかえる会は大成功!

最後に2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしました。
2年生のみんなは,一生懸命大切に育てて綺麗なあさがおが咲いたね。
1年生にも2年生からの「あさがおのたね」で
綺麗な花を咲かせてほしいね。
画像1画像2

学校探検の準備中!【2年生】

本日,学校探検の準備のため,インタビューに行ってきました。
今年は,1年生を案内する番です。

インタビューの仕方を学び,しっかりと聞くことができました。
1年生のために,一生懸命頑張る姿が,とても立派でしたよ。

1年生を案内する日が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

【1年生】 あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
 生活科であさがおのたねのかんさつをしました。かたちやいろ,おおきさ,もようなどよく見て観察シートに表していました。今週いよいよたねを植えます。お天気もよさそうなので,たのしみです。

4年 理科

理科「天気と気温」の学習で,気温を計って,1日の変化を調べています。おおいをしながら棒温度計で計ったり,百葉箱の温度計で気温を計ったりしています。
画像1
画像2

久しぶりの登校 5/7

 10連休も終わり,子どもたちは久しぶりの登校です。いろいろな過ごし方があったと思いますが,早く生活リズムを取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 昨日の5月6日は立夏で,暦の上では,もう夏です。さわやかで過ごしやすい時期もあっという間に過ぎ,暑い夏がやってくるのでしょうね。
 そのような中,子どもたちは朝からあいさつ運動で元気な声を出し,中間休みには,外で遊ぶ元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

みんなの日 4/26

 「みんなの日」は,全校児童が集まって,人権にかかわるテーマについて考える学習です。「みんながなかよくたのしくすごせるためにはどうすればいいの?」ということを考えます。
 1回目の「みんなの日」は,3つのことを学習しました。まずは,6組の友達の紹介と教室や学習の紹介です。何が好きか,そしてどんな様子で学習しているのか,わかりやすく紹介してもらいました。次に,計画委員からの「みなみっ子の約束を守ろう」についてです。今年度は特に「あいさつ」をがんばろうということで,寸劇を交えながらあいさつの大切さを伝えてくれました。最後は,学校長からの「憲法月間」の話です。基本的人権ってなんだろう?みんな命を大切にしてるかな?されているかな?という話の後,「まあるい命」(作詞・作曲 イルカ)という歌を歌われました。「みんな同じ 生きているから 一人にひとつずつ 大切ないのち」というフレーズが心に残りました。
 これからの「みんなの日」は,テーマに合わせて学年に応じた指導を行い,振り返りカードに学習記録を残しておいたものを全校集会で各学年の代表児童が発表する形で行います。「やさしさと思いやり」あふれる学校であり続けたいです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp